Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2021年12月24日金曜日

【2021年10大ニュース】③事業計画合宿・ロジックモデル策定(6月-7月)

 ③事業計画合宿・ロジックモデル策定〜「LIVE YOUR LIFE」が当たり前にある社会〜

6月、7月とオンラインで数回に分けて事業計画合宿を行いました。 まず一人ひとり半年間の振り返りや、数年後ありたい姿を描いた絵を共有し、「私」を主語に自分を表現し、仲間のことを知る時間を設けました。 次のステップで、「マドレボニータ」を主語にして考え語り合いはじめ、ロジックモデルの作成へとつなげました。 画像は皆の言葉を綴ったjambordです。


ロジックモデル作りはKUMIKIプロジェクトのくわばらゆうきさんにファシリテートをご依頼し、マドレボニータの活動が誰に・どんな風に貢献して、最終的にどんなインパクトを生み出していきたいのか?を、全4回の合宿で言語化しブラッシュアップしていきました。

私たちが目指したいのは”「LIVE YOUR LIFE」が当たり前にある社会”。

①啓発:「取り組むケア」がすべて産後女性に必要であることを、広く知らせる ▼ ②女性自身の心身の回復:「取り組むケア」に投資がなされ、産後女性の心身の回復が促される ②持続的な事業性:「取り組むケア」を提供するインストラクターや団体にビジネスモデルが確立される ③パートナーや家族の健康:産後女性の心身の健康が取り戻されることで、パートナーや家族の健康が継続的に促される ③コミュニティの創出:産後だけでなくしんどい時に支え合える仲間とのつながりと、信頼できるコミュニティが育つ ④最終:産後女性だけでなく、子どもや家族みんなが「自分らしさ」を大切にした、自己実現ができている。「LIVE YOUR LIFE」が実現できる社会。 このモデルを元に、定期的な事業の振り返りと、社会の変化に対応しながらロジックモデル自体のブラッシュアップもしていきます。 目指す社会の実現のために、ぜひ今後とも多くの方にマドレボニータの活動に力を寄せていただけたら嬉しいです。

◆KUMIKIプロジェクト
https://kumiki.in/

🎄すべての家族が健やかに子育てをスタートできる社会のために🎄

🔴新体制になり1年が経ちます。いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。年末を迎え、あらためて私たちの活動の活動を振り返って10大ニュースをご紹介しています。 #12月は寄付月間 です。よろしければぜひ活動のご支援もお願いいたします! マンスリーサポーター「マドレ応援団」としてぜひマドレボニータの活動を継続的に応援してください。 🔴詳細・お申し込みはこちら https://www.madrebonita.com/donate









#寄付月間