Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2021年12月30日木曜日

【2021年10大ニュース】 ⑨事業継承イベント(12月)

 「マドレ式 事業承継の奇跡(軌跡)〜『今すぐ事業承継したい』人も『いずれは事業承継を…』な人も〜」開催

去る12月6日、事業承継の奇跡の軌跡を振り返り、事業承継とは何か、その秘訣をお話しするイベント「マドレ式 事業承継の奇跡(軌跡)〜『今すぐ事業承継したい』人も『いずれは事業承継を…』な人も〜」。を開催しました。





マドレボニータは22年続いた創業代表が完全に経営から退き、新たな共同代表と理事メンバーに事業を承継しました。そのニュースには多くの方からの反響がありました。


あれから1年。


イベントでは創業者吉岡マコ、共同代表山本裕子、中桐昌子が、モデレーターの岡本拓也さん(千年建設 代表取締役社長・認定NPO法人マドレボニータ 監事)とともに、ここまでの歩みを振り返りました。


マドレ式サクセッションの秘訣として挙げられたキーワードは「土台(コミュニティ)」「過程(対話)」「自立(委ねる)」


バトンを受け継いだ共同代表の二人からは「仲間への信頼感と尊厳」「ありのままの自分で」という言葉も。


岡本さんや皆さんからのご質問にもお答えしながら、これまでの1年を振り返り、大切にしたい価値観を再確認する時間となりました。


ご参加者の声

参加してくださった皆さまからは、


「事業継承は、資本の力を持ってしてもものすごく難しいのに、すごいなマドレと思います。」

「上下なく切磋琢磨できる、学び合えることを大切にして、それぞれが当事者として活動されているのはとても素晴らしいなと思っています!」

「学び合い、成長し続けるという意味での「研修」ぜひ取り入れたいと思います!」


等の励ましやご感想もいただきました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


※イベントの様子は後日WEBでも公開する予定です。



🍋創業者吉岡が代表をつとめるNPO法人シングルマザーズシスターフッドでも寄付月間キャンペーン実施中です!

https://congrant.com/project/sisterhood/3835


🌿LivEQuality by 千年建設株式会社
https://livequality.co.jp/


🎄すべての家族が健やかに子育てをスタートできる社会のために🎄


🔴新体制になり1年が経ちます。いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。年末を迎え、あらためて私たちの活動の活動を振り返って10大ニュースをご紹介しています。

#12月は寄付月間 です。よろしければぜひ活動のご支援もお願いいたします!


マンスリーサポーター「マドレ応援団」としてぜひマドレボニータの活動を継続的に応援してください。

🔴マドレ応援団の詳細・お申し込みはこちら

https://www.madrebonita.com/donate

#寄付月間