Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2022年1月8日土曜日

【お知らせ】グッドガバナンス認証取得のご報告

マドレボニータはこのたび、⼀般財団法⼈⾮営利組織評価センターのグッドガバナンス認証を取得いたしました。


<グッドガバナンス認証とは>

 グッドガバナンス認証は、市⺠参加の度合い、環境への配慮、財務・会計、社会への情報発信など組織運営に関わる27の評価基準を書⾯と訪問で審査。さらに外部の有識者から成るグッドガバナンス認証審査委員会の審議を経て認証されます。企業や⾏政などが⾮営利組織と連携するときの⼀つの信頼性の指標として、⼀定⽔準以上の組織運営能⼒が認証されます。⼀定⽔準以上の組織運営能⼒が認証された団体は、現在、23都道府県に50団体あります。

(※⾮営利組織評価センターウェブサイトより)


<共同代表よりメッセージ>

行政による産後ケア事業の実施や、育児介護休業法の改正により、“産後・子育ては母 親だけでなく、家族や地域社会全体で担うべきもの”という認識が徐々に浸透してきていますが、それでもな お、多くの出産後の女性が、様々な変化に戸惑い、悩み、壁にぶつかっています。「産後」を心身ともに健 康に過ごすために、母となったすべての人が、そして、その家族が、産後ケアに取り組める社会。産後う つ、乳児虐待、夫婦不和など、「産後」が起点となる社会問題の解決を通して、自分らしく自らの力を発揮 できる社会の実現を目指します。


詳細は、以下のサイトをぜひご覧ください。

認証の過程においてこれまでの団体の実績や、多くのご支援者やボランティアの皆様に支えられた活動のあゆみ、新体制となってからのガバナンス強化の取り組みなどを評価いただき、今後の活動の大きな励みとなりました。あらためまして、いつも応援くださる皆様、評価に関わっていただいた皆様にお礼を申し上げます。


今後ともマドレボニータへのご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


●⾮営利組織評価センターウェブサイト

「【全国で累計50団体に】NPOの信頼性の証である”グッドガバナンス認証”でアピール」

https://jcne.or.jp/2022/01/05/gg-prr-5/


●⾮営利組織評価センタープレスリリース

「「マドレボニータ」が 非営利組織の信頼性の証『グッドガバナンス認証』を取得」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000062842.html


▼すべての家族に産後ケアを届けるために

マンスリーサポーター『マドレ応援団』募集中です!

ぜひ、この機会にお仲間として応援してください。

https://www.madrebonita.com/donate