Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2022年1月17日月曜日

【お知らせ】産後白書4・本日リリースしました

2009 年に発行した『産後白書』から13年。

この間、国・自治体による産後ケア事業が開始し、育児介護休業法も改正。
“ 産後・子育ては母親だけでなく、カップル・家族や地域社会全体で担うべきもの ” 
という認識が徐々に浸透してきています。

それでもなお、産後女性が様々な変化に戸惑い、悩み、
壁にぶつかっていることに変わりはありません。

そして、コロナ禍で産後を取り巻く状況は一変しました。


産後の心と体やパートナーシップには
どんな変化が起こっているのでしょうか?

教室という現場を持つマドレボニータの強みを活かして。


654人分の「産後のリアル」な声、集めました


それを教室OGさんを中心とした
13名のボランティアスタッフとともに
「産後白書4」として仕上げました。

マドレボニータらしい「産後白書」が完成した!
と今回も胸を張って、本日公開です。


























時代の変化とともにWebサイトから無料ダウンロードできる形で
どなたの手にも届きやすいように。

▶︎Web特設サイトはこちら
https://www.madrebonita.com/sangohakusyo4
(PDFデータを無料ダウンロードしていただけます)

私たちの願いは
より多くの産前・産後のカップルが
産後の心身の変化を、ともに学んで知り
カップルで向き合うきっかけになること、です。



来週月曜日1/24には、発行記念オンラインイベントも開催予定です。
こちらもあわせて、ご参加&ご紹介お願いします。

◆詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ぜひ、周りの産前・産後の方にご案内いただけたらと思います。

「産後白書」編集チーム一同