Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2021年6月21日月曜日

2021年度・事業計画mtg進行中です


マドレボニータの事業年度は10月から。
2021年度に向けての事業計画ミーティングが始まっています。


オンラインで4回16時間にわたり、インストラクター・事務局メンバーの
「個々のおもい」の集合体としての事業計画をつくり上げていきます。



















この週末は土曜日午前の3時間で、2回目のミーティング。


話し合っていくというよりも、自分の中にあるものを絵で表現をするというワークから、
自分の深層にあるおもいに近づいていくというワーク中心の3時間でした。

問われたことは
「自分が大切にしている価値観をもとに、次の1年(または3年)どんな過ごし方をしたいか」

その先の未来にどんなことが起きていると自分は幸せなのだろうか。
具体的にどんな光景を見たいのか、誰がどこでどんな状態でいるか…
そこにいる私は何者として、何をしているのか…」

の2つ。

そのイメージを絵で表現し、グループで発表しあい
さらに「色は? 質感は(温度、手触り、動き、重さ)?」と問われて
それぞれの持っているイメージをみんなで共有していきました。

不思議な感覚の時間でしたが、
未来のイメージの中で「自分がどんな立ち位置にいて、どんなことをしたくて、
まわりとどんな関係性をつくっていきたいのか」が
言葉だけでは表現できないような細かな部分まで、
立体的に思い描けるような感覚を今、手にしています。


次回は次の週末。
「どんなふうになったら、この仕事をやって良かったと思えるのか」
という問いまで進んでいく予定です。

マドレボニータの次の1年も、どうぞご期待ください。

(文責・長野奈美)