Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2022年3月31日木曜日

【ここでしか聞けない内容がたくさんだった!〜オンライン両親学級開催報告〜】



3/19(土)にオンライン両親学級を開催しました。






今回ご参加くださったのは、この春第1子を出産予定のお二組のカップル。

しかもお二組ともこの日までに、お勤めの企業での「マドレボニータの産前講座」や、私山本が担当する「産前・産後の母親サロン」にご参加くださっていて、この日はもっと深く夫婦で学びたい!とお申し込みくださいました。

講座の内容も重複するところが多いので、「思っていた内容と違った!」とがっかりされてしまわないか?と少しドキドキしていたのですが、より具体的に、そしてより自分ごとになるようにお伝えできたらと思い、ご夫婦での対話にもじっくり取り組んでいただきました。

その結果、受講後アンケートでは
「他のプレママ講座では聞けない情報が多かった」(女性)
「パートナーと産後のイメージを共有できた」(女性)
「妻が話す内容を聞けて良かった」(男性)
「パートナーを支えるため、実際に産後ケアに取り組もうとすごく思った」(男性)

と、とても嬉しい声がたくさん届きました。

●1人で聞くだけじゃなく、パートナーと一緒に聞くことで得られる安心感。

●講師の話を聞くだけじゃなくて、その学びをもとに、実際に自分たちの産後をデザインしていくことで得られる主体性。

こうしたものが、マドレボニータの「取り組むケア」の第一歩でもあり、ここから産後の豊かさにもつながっていくと信じています。

たくさんの宿題を持ち帰ったみなさんが、ともに奮闘しながら赤ちゃんを育んでいけますようにと祈っています。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

次回は4月16日(土)の開催となり、担当は中桐昌子になります。
妊娠中〜産後1年未満のカップルが対象となりますので、ぜひご参加&ご紹介お待ちしております!



詳細・お申し込みはこちらから お願いします。

https://forms.gle/7SKmqeEyQzXsU8FA9