Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2022年3月23日水曜日

産後セルフケアアドバイザー11名が全国に誕生!

1月から6回にわたりオンラインで開催された、養成スクールが修了しました。

北海道から大阪まで全国各地に「産後セルフケアアドバイザー」11名が誕生しました。


保健師さんや助産師さん、児童館の職員、小学校教諭、鍼灸師さんなど

産後の女性に直接関わる方が現場でマドレボニータのメソッドや哲学を胸に

これから活動の幅を広げていただけると期待しています。


6回のスクールでは

両親学級のノウハウや行動哲学

セルフケアの指導方法

対話の場のつくり方など

マドレボニータが20年かけて築き上げてきた知見をギュギュっと濃縮してお伝えしました。


ボリューム感があったので消化不良なこともあるかもしれませんし

繰り返し練習するワークもふんだんに取り入れたので、頭が飽和状態だったりするかもしれません。


それでもこれからご自身の職場や自分自身でつくるサロンなどの場で

実践を繰り返す中で出てきた疑問は、

引き続きこのコミュニティで報告会を開いたりする中で解消していってほしいなと思います。


全国に同じ志をもって活動する仲間が増えるのは

本当にうれしいことです。

























すべての家族に産後ケアを。


子どもを産んでも自分らしく生きる女性が増えるように

これからも産後ケアの担い手を増やしていきます。


マドレボニータの養成スクールとは??


マドレボニータの養成スクールでは

「産後ケアを伝えたい」という市民の方が

どなたでも学んでいただける講座を開催しています。


1)カップルで産後の知識を得る

2)カップルで産後の生活を話し合う

3)産後に役立つセルフケアを学ぶ

という3つの柱からなる

「マドレボニータの両親学級」をお伝えできるようになる

「産後セルフケアアドバイザー」は

毎年1−3月の3ヶ月間、オンラインプログラムにて養成しています。



インストラクター養成も


産後女性にボールエクササイズやストレッチを指導するインストラクター養成も行っております。


「産後セルフケアインストラクター」

「ボールエクササイズ指導士」

「産後セルフケア指導士」の3種類があります。



4/1からエントリー開始


4/1からは、5−11月に半年かけて養成する

「産後セルフケアインストラクター」

「ボールエクササイズ指導士」のエントリーが始まります。



▶︎ご興味がある方は「養成スクールエントリー」ページをご覧ください。


▶︎ご質問は養成事業部にて承っております。

madreyousei@madrebonita.com