Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2020年1月15日水曜日

【東京マラソン2020チャリティ】チャリティランナーのみなさんにトレーニング動画をプレゼント!

今年度、マドレボニータは東京マラソン2020チャリティの寄付先団体に選ばれました。

マドレボニータを寄付先に選んでくださったチャリティランナーさんに当日の大会で楽しく、快適に出走していただくためのプログラムの一つ「プロのパーソナルトレーナーによるトレーニング&ポイントアドバイス動画」をご紹介します。

実はマドレボニータには「固定のオフィス」がありません。全国津々浦々にインストラクターがいて、事務局スタッフも各々の自宅から在宅勤務をしています(事務局長の北澤はアメリカ在住です!)。インストラクターもスタッフも、距離を超えて、オンラインでつながりながらコミュニケーションをとり、お仕事を遂行しています。

そんなマドレボニータらしく「場所や時間を問わず参加いただけるチャリティランナープログラムを加えたい!」という思いからオンライン型のプログラムをつくりました。パソコン、タブレット、スマートフォンなどで簡単に視聴できます。

この動画は、同じくチャリティランナー向けプログラムの「プロのパーソナルトレーナーによる練習会」も担当いただいている山口敬志先生による、今回のために企画・制作したオリジナルです。山口先生はマラソンをはじめとした豊富なトレーナー経験をお持ちで、ご自身もフルマラソンでサブ3の記録をおもちです。練習会同様、内容は「初めてフルマラソンにチャレンジする方を想定」していますが、経験者にとっても、役立つ内容になっています。

動画はチャリティランナーの一人でもある、マドレボニータ理事長の吉岡マコが生徒役となり、さまざまなトレーニングやストレッチ、ワンポイントアドバイスを実践していきます。

今回プレゼントした動画はこの4種類。それぞれ4〜8分弱程度で、動画を流しながら必要回数分ウォームアップやストレッチができます。
【1】 走る前のウォームアップ5選
【2】 走った日の夜におこなうストレッチ
【3】 フルマラソン完走のための自宅トレーニング5選
【4】 完走のために日常的に気をつけること

動画の雰囲気を少しご紹介します!

こちらは【1】 走る前のウォームアップ5選」です。


まずは先生が解説くださいます。



続いて実際に20回、吉岡が先生のアドバイスのもとやってみますので、動画を流しながら動いていると自分も一通りのエクササイズができます!


「【4】 完走のために日常的に気をつけること」では、山口先生と吉岡の対談形式でポイントを教えていただきます。




動画をご覧くださったチャリティランナーさんからの声を紹介します。

◎トレーニング動画、全て拝見しました。20kmロング走をした日に見たので、寝る前に布団の上で動画のストレッチをしました。個人的には正座のものが新鮮でした。
準備運動の動画は、近所の公園で開催されたリレーマラソンの前に少しやってみました。
椅子から立ったり座ったりの動画は、走らない時にこそ意識するのが大事なんだなと普段の生活の中での意識付けにすごくいい動画でした。
事前に動画を見てから練習会にも参加し、先生から直接アドバイスいただけたのもよかったです。(チャリティランナー Wさん)

◎トレーニング動画、短くて見やすかったです。練習会での講義を思い出しました。山口先生のお話、分かりやすいです。言葉選びが丁寧なのか、心に残ります。練習会のときは、「(イメージを)書き換える」というのが印象に残って、動画では「弾力」というのが印象に残りました。まだ身体を動かせていないですが、そっか弾力か…と。これまで本当にただひたすら足で走ってたなーとつくづく思います(笑)(チャリティランナー Iさん)


***
トレーニング動画は第2弾も準備中です。本番1ヶ月を切ったタイミングでのポイントやトレーニング方法をお伝えする予定です。チャリティランナーのみなさん、どうぞお楽しみに!!


★マドレボニータとチャリティランナーさんを応援してください!★
東京マラソン2020チャリティのサイトでは、マドレボニータの応援のご寄付を受け付けております。「支援が行き届いていない母や家族へ、産後ケアの機会提供で社会復帰をサポート」のために走るチャリティランナーさんへの応援として、ぜひご寄付をお願いします。

※マドレボニータは認定NPO法人です。マドレボニータへのご寄付は税制優遇の対象となります。
https://www.runwithheart.jp/charity_sheet/24813

マドレボニータは、東京マラソン2020チャリティ事業の寄付先団体です。
▼東京マラソン2020チャリティ公式ウェブサイト
https://www.marathon.tokyo/charity/
▼マドレボニータ特設サイト
https://www.madrebonita.com/marathon