Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2018年7月18日水曜日

『マドレな人々インタビュー』〜貫名友理さん(後編)〜

こんにちは、メルマガ『マドレタイムズ』編集部の北澤ちさとです。

マドレボニータの月間メールマガジン『マドレタイムズ』では2回に渡り、産後セルフケアインストラクター貫名友理さんのインタビューを掲載中です。
前編はこちら
3月のNPO法人化10周年感謝イベントで第一部の進行を務めてくれたときの一枚

『マドレタイムズ』購読はこちらから


育休中に産後ケア教室へ参加し、インストラクターを志したゆりちゃん。退職、インストラクターデビュー、そして新たな働き方へシフトしていく過程は一見スムーズに見えますが、後編ではそこに隠された思いを話してくれました。

産後ケア教室参加後、育休中にボールエクササイズ指導士養成コースにエントリーされましたね。CA(キャビンアテンダント)のお仕事を続けることに関してはどのように思いが変化してきましたか?

客室乗務員というお仕事は、幼い頃から憧れていた職業でもありました。海外も大好きだったし、毎日違う場所で違う方に出会い、「この方は何を求めているかな」と考えてお客様にとって心地よいと思って頂ける空間をつくることにやりがいを感じていました。仕事が楽しかったし、自分でもすごく向いていた職業だと思います。

ただ、40代、50代、60代、定年・・までこの職業で働くことはイメージできませんでした。キャリアカウンセラーの資格を勉強し始めたキッカケにも繋がりますが、一時の幸せを提供するより、もっと人生の深いところで関わりたい思いはありました。

あとはフライトとなると物理的に地上から長時間離れる仕事ではあるので、親族の助けや支援団体のサポート、また長時間預けられる保育園の確保などは必須で、難しさは先輩をみても感じていました。夫も私も実家が地方で、関東に頼れる身近な親族がいない、こどもを深夜まで預けることは抵抗があったので難しい・・と、その時は思っていて、続ける難しさは出産前も感じていました。


・・・でもこっそり今の思いをここで残していいですか(笑)?

これはまだ、誰にも伝えたことないんですが、復帰はしたかったなって、今思っています。あの大好きな仕事をこどもがいながらも働いていく方法を今なら工夫してつくりだせるような気がします。(すごい変わりようw)

あと、純粋に復帰経験がほしい!!
すごく無い物ねだりなんですが(もう、ほんとに、呆れるw)昔に戻りたいという気持ちでも、後悔しているという意味でもなく、復帰して見える前職の価値を感じたいという思いです。

そうだったんですね…。私も同じ職場での復職経験が無いので、お気持ちわかる気がします!
現在は、産後ケア教室を高田馬場・三鷹の2箇所で開催しながら、株式会社エスキャリアでもお仕事をされているのですよね。どんな風に働いていらっしゃるのか、また2つの仕事を行うことでのやりがい、大変さなど教えていただけるとうれしいです。

産後ケア教室(4回コース)が週2回、単発教室やその他出張講座が週1〜2回程度です。
エスキャリアでのお仕事は、その月によっても異なりますが、4・5月は週1〜2で入らせて頂いています。

前職の経験を活かせている点もありますが、ほぼゼロからの挑戦だったので、毎日必死でした。(今もですw)学んでも学んでも当たり前だけどゴールがない。
どちらのお仕事も受益者の方々へダイレクトに価値提供しており、その場で見える成果が全てではないのもあって・・答えが1つではなくいつまでもどこまでも終わりのない感じが、難しく、楽しい。
そしてコミュニケーションを通して、その方のキャリア(人生)に関わるという点も共通しています。体を動かして頭で考えて、どちらかで学んだことがもう一方でも役に立つような、そんな感じがしています。

そして私は雇われているのではなく、個人事業主という働き方を選んでいます。フリーランスの私を、マドレボニータもエスキャリアも、信じて期待をかけて任せてくれている、ということが伝わってくるので、本当に嬉しく有難いことです。


最後に、産後ケア教室でもお伺いする『5年後の私』について、今思うことをぜひ教えてください。

5年後か〜。なんだろ〜。改めて聞かれてすごいこと教室で聞いてるなって感じますねww。

これって言葉にすることに意味があるって思っているので、今湧いてきたことをお話しますね。

インストラクターになって約2年になります。マドレボニータの教室で出会ってくださったみなさんは本当にユーモア溢れる個性豊かなで面白い人ばかり。
その素晴らしい出会いを独り占めせずに、繋がりをもっと横に繋げ続けれるコミュニティを自分の地域で仲間と共につくりたいと思っています。

年齢や経験やキャリアや肩書きに囚われない、
一人の大人として集える、
安心して話ができるコミュニティ。

その一歩として、今期のNECワーキングマザーサロンの進行役に立候補しています。
6月から各地で開催中ですので、ぜひお近くのサロンにも私のサロンにも来てくださいね!
お待ちしております^^

友理ちゃんが進行役を務めるNECワーキングサロン三鷹中央線チームのブログはこちら

貫名友理インストラクターの教室についてはブログをご覧ください
【三鷹・高田馬場・本郷(9月から新担当)】
http://yuriiiblog.hatenablog.com/
8月には特別出張講座@東広島(8/10金)も開催!

毎月第三水曜に配信中!『マドレタイムズ』購読はこちらから