Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2018年7月29日日曜日

「マドレボニータ×七梅★コラボてぬぐいプロジェクト」をふりかえる①~デザインについて~

こんにちは、マドレストアの若林美保です。
いつもストアをご利用いただきまして、ありがとうございます!
私はマドレボニータ事務局のスタッフとして2015年2月に入局、マドレボニータ・オンラインショップ「マドレストア」を担当して、3年が経ちました。

これから、今までストアで販売してきたグッズ製作についてを振り返る投稿をしていきます。すでにお持ちのかたも、初めてこのグッズを知った、というかたも、ご覧いただけたら嬉しいです。

まずは、在庫が少なくなってきました「マドレボニータ×七梅★コラボてぬぐい」を何回かにわけて振り返っていきます。
この商品は2016年12月にリリースされました。

2015年12月、ストア初の商品「てぬぐい」を販売しました。
お年賀にもご利用いただくかたが多く、年内に完売!

また手ぬぐいを作りたいね、という話がストアチーム(2名ですが…)で持ち上がり、
2016年7月に「マドレボニータ×七梅★コラボてぬぐいプロジェクト」が始動しました!

このプロジェクトは、教室OGでてぬぐい作家として活動中の、七梅さん(きむらえみこさん)とのご縁で実現いたしました。
七梅さんは、2012年のマタニティケア教室(吉祥寺)、産後ケア教室(立川)の卒業生でいらっしゃいます。
ブログはこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/nana-ume/ 
その当時から、いつかマドレのてぬぐいをつくってみたい、とデザインを温めてくださっていたそうです。

<マドレボニータてぬぐい コンセプト>
マドレボニータの講座で行われるカリキュラムから連想した、
「バランスボールでポンポン弾む動き」
「想いを言葉にする=フキダシのかたち」、
そして「ボニータさんのふわふわアフロヘアー」
をぎゅっとまとめて図案化し、
伝統技法「注染(ちゅうせん)」で染め上げました。
注染独特の技術で、図案の中の「Madore Bonita」の文字を浮かび上がらせています。





濃い色が文字になっているの、わかるでしょうか?
すごく素敵なデザインと色合い。
デザインを拝見した時点で、私たち事務局スタッフ一同、出来上がりをとても楽しみにしていました!

②に続きます。

「マドレボニータ×七梅」コラボてぬぐい[パープル] 1,800円 
※パープルの在庫が少なくなっています!

「マドレボニータ×七梅」コラボてぬぐい[グリーン] 1,800円