Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2016年3月9日水曜日

産後ケアが福利厚生会員サービスの女性活躍支援メニューに

福利厚生アウトソーシングサービスを提供するリゾートソリューション株式会社さまとNPO法人マドレボニータの協働を発表するプレスリリースを発行しました。これまでになかった画期的な提携内容は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の【受講料補助】(希望する会員企業対象)など意欲的なものです。「すべての人に産後ケアを」を実現するための社会的インフラとして、企業が担う役割はもっと大きくなってほしいとおもっています。その意味で、今回の提携により、より多くの家族が豊かな産後を協力しあって過ごし、男女ともに社会で活躍できるような、社会的なひとつの仕掛けとなることを願っています。


リゾートソリューション株式会社 執行役員 伊東和彦さまと


【プレスリリース】
リゾートソリューションが産後ケアのNPO法人マドレボニータと女性活躍を推進する協業を開始
~正しいケアで、出産した女性の社会・職場復帰を心身ともにサポートします~
ーーーー
2016年3月9日、NPO法人マドレボニータ(以下:マドレボニータ、東京都杉並区)とリゾートソリューション株式会社(以下:リソル、東京都新宿区)は、マドレボニータが提供する「産後のボディケア&フィットネス教室」をリソルが展開する福利厚生会員サービス「ライフサポート倶楽部」における女性活躍支援メニューとして導入し、産後女性の社会復帰を協働してサポートしてまいります。
提携内容は、「産後のボディケア&フィットネス教室」の受講料補助(希望する会員企業対象)を含む画期的なものです。
マドレボニータが企画開催する「産後のボディケア&フィットネス教室」は、産後の「心」と「身体」の両方をケアするプログラムです。生後210日以内であれば赤ちゃんを同伴できるため、赤ちゃんとの初めてのお出かけの場としても安心して参加できます。
関節への負担の少ないバランスボールを使ったエクササイズは産後の母体にもやさしく、赤ちゃんと一緒に無理なく楽しく取り組めるよう、有資格の認定インストラクターが指導します。教室は定員10組の少人数スタイルで各回120分、毎週1回の計4回講座。全国12都道県、約60か所で開催されています。
プログラムの内容は「産後の心と身体」に必要な3つの柱「運動」「対話」「セルフケア」で構成されています。産後の身体に適切な有酸素運動で体力が回復するだけでなく、対話のワークによる気持ちの整理と言語化により、コミュニケーション能力も回復します。「◯◯ちゃんママ」ではなく一人の女性としての自分と向き合い、切磋琢磨できる仲間たちとの出会いからも刺激を受ける場です。育児休業中の方は仕事への復帰を意識し、準備をスタートするきっかけにもなり、社会復帰への第一歩を踏み出すことができます。
リソルは、マドレボニータの「産後のボディケア&フィットネス教室」を産後ケア(復職支援)メニューとして「ライフサポート倶楽部」に導入するとともに、女性が活躍できる社会への貢献及び会員各企業の女性活躍を推進する取り組みに寄与してまいります。
(協業内容の詳細はこちらです)
写真は
(左)リゾートソリューション株式会社 執行役員 伊東和彦さま
(右) 特定非営利活動(NPO)法人マドレボニータ 代表理事 吉岡マコ