Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2016年3月17日木曜日

【産後ケアバトン+制作日誌】アプリ「ファミリースタート」のアイコン決定!

みなさんこんにちは。マドレボニータの林です。
Googleによる復職応援プロジェクトアプリに掲載する体験談募集アプリのAndroid β版ユーザーテストも本格的に始まり、このプロジェクトでは、いよいよアプリの改善フェーズに入ってきました。

そして、検討に検討を重ねて、アプリ「ファミリースタート」のアイコンが決定しました!



このアイコン、
「妊産婦をとりまくすべての人がアプリを通じて新たにつながり、家族のように手を差しのべあう関係を築きたい」という想いを「ファミリースタート」というアプリ名に込めたように、赤ちゃんがたくさんの人に見守られている様子をイメージして創りました。

このアイコンを決めるには、こんな風に案をたくさん出し、

実際に端末に載せてみたイメージをみて、プロジェクトのメンバーで投票したり、

会員さんへのヒアリングで二択で聞いてみたり。
そして、最終的に決まったこのアイコンも微調整をかけたりしました。

このプロジェクトの中でも一二を争う難しさがあるのが、この「デザイン」部分です。マドレボニータが持つ、世界観をどうこのアプリアイコンに落としこむか、表現する人の深い理解と表現力が問われるところです。
ここをUXデザイナーの三澤さんがしっかりと進めてくださり、私たちはより良いものを創ることができている、と感じています。