Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2021年9月19日日曜日

育休ガイド IKUMICHI主催『家族の未来図を描くためのワーク&トークイベント〜育休中に夫婦で気づき、考え、始めよう』に登壇しました


こんにちは!マドレボニータ共同代表の山本です。
先日9/12(日)に育休ガイド IKUMICHIさん主催『家族の未来図を描くためのワーク&トークイベント〜育休中に夫婦で気づき、考え、始めよう』に、同じく育休サポーターのライフキャリアリノベーションラボさん夫婦会議®︎(Logista株式会社)さんとともに、登壇させていただきました。




私からは、IKUMICHIガイドの第3章「“私”を整える・軽やかにする」の担当!ということで、まずは産後のリアルな心身の状態をお伝えし、健やかな心身を手に入れるためのストレッチと対話のワークを体験していただきました。

終わった後、ご参加者さまからは、本当にたくさんのご感想をチャットでお寄せいただきました。

「産後の準備が不十分だったと感じています。今からでも、できることをして取り戻したいです!」

「パートナーの大切なことを、なんとなく想像で決めていましたが、実際に聞いてみたいと思う」

「数分のストレッチで体があつくなり、クーラー入れました(笑)」

「地域のプレパパ教室でもやってほしいです!」

「会社の上司(男性)・人事にも、産後ケアの重要性、知ってほしい」

出産という大きな転機に、夫婦でお互いの身に起こるかも知れないことを知ることで、できる対策があります。

たとえ想定していた通りにならなくても、一緒に備えて取り組むことができた!という経験があれば、想定外のピンチにも一緒に向き合う勇気と信頼が得られるはず。

妊娠したら・・・

「産後について知る」
→「産後を見据えた準備に取り掛かる」
→「(産後8週間は)いろんな人の手を借りて養生する」
→「産後ケアプログラムでリハビリに取り組む」
→「社会復帰の具体的な準備に取り掛かる」
→「安心感と自信を取り戻して、それぞれの持ち場で力を発揮する」

そんなステージを経て、一人一人が本当の幸せを追求していける家族が、ひと組でも多く生まれますように。

マドレボニータのリハビリを終えたら、ライフキャリアリノベーションラボさんや、夫婦会議®︎(Logista株式会社)さんのプログラムなどで、具体的な復職準備を進めていけますように。他にもさまざまな育休サポーターがいます!IKUMICHIサイトをぜひご覧ください。


一緒にこの場を作り上げてくださった、IKUMICHIのスタッフの皆さんやリーダーのわっしー&あゆちゃん、ライキャリの城さん、夫婦会議の長廣ご夫妻、そしてご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!