Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2020年5月18日月曜日

【お知らせ】産前・産後のセルフケア(オンライン教室)スタートします

こんにちは、マドレボニータ代表の吉岡マコです。

今まで、「教室」という現場で産前・産後の女性と赤ちゃんに向き合って来た私たちですが、このcovid-19の影響により、みんなで集まる教室の開催ができなくなりました。レッスンが大好きなインストラクターたちは、大切な場を失い、本当に落胆していました。

しかし、そんな時にも赤ちゃんは誕生し、子育ては待ったなしで始まっている。妊産婦さんのストレスや不安は日に日に増している。今、私たちができることは何だろう?と考えました。

マドレボニータの認定インストラクターが個々に様々なオンラインクラスをすでに実施していますが、団体として標準化したものを作ろう!という声が有志のインストラクターから上がり、緊急チームを作って4月から準備を進めてきました。
そして、5月からスタートできることになりました。

オンライン「産前・産後のセルフケア講座」サイトはこちら


この画像は、マドレボニータの教室の卒業生が作ってくれました。育休中にマドレに参加して本当によかったので、無事職場復帰したいま、私たちに何かできることをやらせてください!と申し出てくれました。心から感謝いたします!

心身の健康に大切な3つのこと


スタジオで実施されていたマドレボニータの教室は120分でしたが、オンラインの講座は60分。家にいて気軽に参加できる長さに配慮しました。短い時間ではありますが、参加する前と後では、体の感覚も、気持ちも全く変わります。

やることはこの3つ。
1)ストレッチで自分の体に向き合う 
2)他者と会話することで、自分に気づき、他者からも気づきをもらう 
3)レッスンが終わっても自分でできるセルフケアを覚える

スタジオに集まって実施していたレッスンと、本質は変わりません。この非常時だからこそ、この3つのことの大切さが、身をもって実感できると思います。

5月はチャリティ週間


産前・産後の女性(と赤ちゃん)に参加していただける講座を用意しました。日程や詳細はこちらでご確認ください。
空きがあれば当日申し込みも大丈夫です。
https://sites.google.com/madrebonita.com/onlineclass/


徐々に制限が緩和されてきているとはいえ、赤ちゃんを連れて外出するのは、まだまだリスクも高く、不安だと思います。お家で、安心して心身のケアができて、60分という短い時間でも、誰かと繋がれる嬉しさを感じていただければと思います。

このチャリティ週間でめざしたいこと


6月の本スタートに向けて、担当インストラクターは、より良いレッスンを提供できるよう、練習を重ね、ブラッシュアップしています。これを書いている今日の午後も、インストラクターが集まって勉強会をやります。さらにこのチャリティ週間で、できるだけ多くの一般の産後女性のみなさまにぜひご参加いただき、ご感想やご意見などお聞かせいただければ嬉しいです。


そして、マドレボニータを応援いただければ嬉しいです。
マドレ応援団キャンペーン始まっています。
https://www.madrebonita.com/donationcampaign2020