1998年、第一子を出産したばかりの代表吉岡マコは、
出産による心身のダメージの大きさに愕然とします。
また、妊娠中は妊婦健診は公費で受けられたり、
産後は赤ちゃんの検診や予防接種はあるのに、
母のためのケアが行政にも民間にも無いことに気づきます。
それならば自分で作ろうと、一人でマドレボニータを立ち上げました。
2018年イベント「Madre Bonita Day」のスライドより |
2008年にマドレボニータはNPO法人になりました。
みなさんはNPO法人がどんなものか、ご存知でしょうか。
NPOというと、
「儲けてはいけない」
「スタッフは皆ボランティア」
などのイメージを持つ方も多いかもしれません。
実際にはNPOも利益を出すため努力していますし、
企業と同じように有給で働くスタッフもいます。
営利企業の目的はなるべく多くの利益を上げ、
それを株主や社員に還元することと言われます。
一方、非営利であるNPO法人は、利益を
従業員や支援者などには還元せず、
利益は次の事業のために使います。
それではNPO法人の目的は何かというと、
「自分たちが見つけた社会課題を解決すること」です。
ここで言う社会課題とは、
例えば福祉や教育、海外での児童労働など
さまざまなケースがあります。
その多くが、従来のいわゆる資本主義社会では
手が差し伸べられなかったり、見過ごされてきた問題です。
私達マドレボニータは、母子保健における
「産後ケア」の空白という課題を解決するため、
独自の産後ケアプログラムを作り、広めてきました。
2019年末の時点で、プログラム受講者は
累計6万6千人を超えています。
受講者の方からの感謝の声も、嬉しく受け取っています。
しかし、現在産後ケア教室があるのは
47都道府県の三分の一にあたる、わずか16都道府県。
より多くの方に届けるために、私達は色々な取り組みをしています。
●より多くの場が生まれるように
毎年「インストラクター養成コース」を開催し、
産後ケアの伝え手を養成しています。
養成を開始してから、インストラクターとして
デビューするまでの期間は約8ヶ月という長期間。
その間、毎週課題に取り組み、
産後ケアの専門家になるための鍛錬を重ねます。
赤ちゃんと一緒に、安心して心身のリハビリに
取り組める場はこうして生まれているんです。
2019年夏 実技試験の様子 |
●より多くの人に知ってもらうために
「もっと早く産後ケアを知りたかった…」
そんな声をよくお聞きします。
情報の格差なく、より多くの方に
産後ケアプログラムを知っていただけるように。
企業向けに「復職支援プログラム」を提供したり
自治体の児童館や保健センターでの講座を行っています。
また、産前から産後のことを知っていただくため
夫婦で使えるアプリ「ファミリースタート」を
無料で提供しています。
●より大変な状況の方に届けるために
双子の母、ひとり親、早産低体重児の母など、
自力で産後ケア教室にたどり着くのが難しい方を
サポートする「産後ケアバトン制度」。
受講料の補助だけでなく、双子の赤ちゃんを
一緒に介助するボランティアも募ります。
この制度を始めて以来、双子の赤ちゃんを
たびたび教室にお迎えできるようになりました。
・・・・・・・・・
このようにマドレボニータでは、
産後ケアプログラムや、産後に関する知識を、
より多くの方へ届けるべく活動しています。
そしてこの未来に向けた活動は、
多くの方のご支援により支えられています。
「すべての家族に産後ケア」をテーマに、応援してくれる皆さまから寄せられた写真 |
『より多くの人が産後ケアを受けられるように応援します』
『もっと教室が増えますように!』
『産後ケアの重要さを社会全体に浸透させたいです』
マンスリーサポーター「マドレ応援団」の方からのメッセージです。
そんなお声を実現すべく、マドレボニータは活動してまいります。
よろしければぜひ、あなたに合った方法で
マドレボニータの産後ケアを広めるお仲間に
なっていただけませんか?
★『マドレ応援団』(マンスリーサポーター)
クレジットカードで継続的に産後ケアを支えていただく仕組みです。
金額は月額1,000円から6種類。
年次報告書、メールレター、Facebookグループで活動報告をお届けします。
マドレ応援団の詳細を見てみる
★『マドレ応援団』(マンスリーサポーター)
クレジットカードで継続的に産後ケアを支えていただく仕組みです。
金額は月額1,000円から6種類。
年次報告書、メールレター、Facebookグループで活動報告をお届けします。
クレジットカードで継続的に産後ケアを支えていただく仕組みです。
金額は月額1,000円から6種類。
年次報告書、メールレター、Facebookグループで活動報告をお届けします。
マドレ応援団の詳細を見てみる
※マドレボニータは認定NPO法人です。
5万を超える全国のNPO法人のうち、認定NPO法人はわずか2%。
NPO法人の中でも厳しい基準をクリアして、
より「公益性が高い」と認定を受けた団体です。
認定NPO法人へのご寄付は、確定申告を
していただくことで寄付金控除の対象となります。
2017年 認定証を受け取った東京都庁前にて |
マドレ応援団の方からのメッセージ
「第二子出産後にマドレのクラスに参加し、心身ともに軽くなっていく自分を感じました。一人でも多くの方が必要な産後ケアを受けられるよう、マドレボニータの活動を応援していきたいです。」
(M.Aさま)
「第三子産後、複数クールお世話になり今さらながら世界がぐぐっと広がりました!第一子から参加してなかった自分みたいな人もたくさんいるはず、でも何番目の子供からでも遅くない!マドレの広がりを応援していきたいと思います!
大阪出身なこともあり、関西方面にもっと教室が増えますように!!」
(M.Yさま)
「一人目より、二人目の産後で孤独感を感じていたのですが、マドレに参加したことで、体だけでなく考え方も前向きになれました。私の産後は終わっても、これから出産・産後を控えているたくさんのお母さんたちに、こうした活動をもっと知ってほしいと思い、ささやかではありますが、応援団に申し込みたいと思います。」
(H.Nさま)
インストラクターに興味がある方は、
まずはお気軽に資料請求してください!
★資料請求はこちらから
2019年インストラクター合宿にて |