Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2015年12月10日木曜日

【マドレストアだより】会社や組織に属さずにはたらく/本屋B&Bトークイベンント

「“どん底キャリア”から浮上したシングルマザー『活躍できる場がないなら作るしかない』」
女性の好奇心が目覚めるサイト「wotopi ウートピ」掲載!
http://wotopi.jp/archives/31197

吉岡マコの新著『みんなに必要な新しい仕事』、
10月の発売開始以来、大きな反響をいただいています。

女性の好奇心が目覚めるサイト「ウートピ」にて、
先月18日に行われた下北沢「本屋B&B」での出版記念イベントの様子を
ご掲載いただきました。

著者の吉岡と、年来の友人で『産褥記』の表紙イラストもご執筆いただいている、
占い師のまついなつきさんによるトークライブ。

「会社や組織に属さずにはたらくということ」「組織をつくること」
「子どもをもってはたらくということ」を切り口に、
「どん底からのキャリア論」を語っています。

「1998年当時、乳飲み子を抱えて何のキャリアもない女の人が、
どこかに雇ってもらい、力を発揮するという機会が本当になかったんですよね。
ないならば、自分でそういう機会を作るしかない。そういう発想だったんです。」
(記事より)

と創業当時を振り返る吉岡。

その詳しいいきさつについてはぜひ『みんなに必要な新しい仕事』を
お読みいただければと思います。
マドレストアでご購入いただくと、限定特典として
「著者メッセージ+未収録原稿」がついてきます!

女性の好奇心が目覚めるサイト「wotopi ウートピ」の掲載記事は
こちらからお読みいただけます。
http://wotopi.jp/archives/31197

▼※限定特典つき※『みんなに必要な新しい仕事 東大卒25歳、無職のシングルマザー、
マドレボニータを創業する』(1,520円/税込)
http://madrebonita.shop-pro.jp/?pid=95389503