Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2015年3月25日水曜日

Googleインパクトチャレンジで提案した「産後ケアバトン+(プラス)」とは


「世界をよくするスピードをあげよう」そんなGoogleの呼びかけにこたえ、NPO法人マドレボニータは、その方法を真剣に考え、プランを提案、多くの応募のなかから10のファイナリストの1つに選ばれました。
3/16から開始した一般投票も本日3/25 23:59までとなりました。




マドレボニータが提案したのは、妊産婦に対して、家族や友人が、産後ケアを出産祝いとしてプレゼントする。同時に産前から産後ケアも学べてしまう、というシステムをつくる。名付けて「産後ケアバトン+(プラス)」


これが実現すれば、今までの何倍もの人に、産後ケアを届けることができるようになり、産後うつ、乳児の虐待、早期離婚といった、不幸な事態を予防できるようになります。「産後ケアがあたりまえの世界」となる目安として、15万人の母親と100万人の支援者にこのシステムを活用してもらうい、産後ケア教室に5万人に参加してもらうことを目標値としています。

「産後ケア」は知らなくても、「出産祝い」は知ってるよね?そんなディスカッションから、このプランは形になっていきました。

 【問題1】
産後ケアの重要性をどんなに説いても、当事者である妊産婦は、赤ちゃんに意識が集中していて自分のことは後回しになる。産後ケアの普及に取り組む過程で、そんな障壁を感じていました。

【問題2】
また、日本の教育的・文化的背景から「産後」について学ぶ機会がなく、周囲に妊産婦がいても、産後のツラさを理解する人は少なく、母子が孤立してしまうという問題もあります。

妊産婦を支える周囲の人が、産後ケアを学び、その重要性を知り、さらには、教室がある地域であれば、産後ケアの教室をプレゼントする。




それを「出産祝い」という、誰もが知っているコンセプトに絡めたら、問題の1と2を同時に解決できるのではないか?そんな風にコンセプトが固まっていきました。

投票は本日3/25(水)23:59まで!!

Googleインパクトチャレンジ NPO法人マドレマドレボニータ投票サイト
https://impactchallenge.withgoogle.com/japan/charity/madrebonita

Googleインパクトチャレンジ NPO法人マドレボニータ特設サイト
http://googleandmadrebonita.strikingly.com/