産後セルフケアインストラクターの中桐昌子です。
もうすぐ妊娠5か月目に突入ということで
今、やっているのは、胎児のためにぼーっと安らかに過ごす!ではなく、
産後の過ごし方について家族で
喧々諤々と話し合っております。
話し合ってみて改めて
産後の備えは早ければ早い方がいい!!
と痛いほど感じております。
さて、先週の木曜日に
『産後のボディケア&フィットネス・吉祥寺クラス』
6月コースの最終回レッスンを迎えました!
最終回の今日はスペシャルゲスト!ということで
マコ先生の大学の大先輩!であり、
私たちの母親世代の方が飛び入り参加くださいました☆
お嬢さんも産後当時、産後クラスに通ってくださったそうで、
マドレボニータの活動をいつも応援くださっている方。
「こんな場があって本当にうらやましい!
一人目の産後の時、
子どもを出産したら幸せに決まっていると周りから見られるのに
わけもなく1週間涙が出ていた…。」
と40年前のご自身の産後を振り返ってお話しくださいました。
「そんな産後の状態からどうやって抜け出ることができたんですか??」
と間髪入れず質問をする研修生のなおっぺ。
「その頃、マタニティブルーという言葉すら日本には入って来ていなかったけれど
アメリカの雑誌でマタニティブルーという言葉を目にし
そういう状態でもおかしくないんだ!と思えた頃から自分を取り戻していった!」
とのお答えでした。
子どもを一人授かったことで激変する環境に、身も心も置いてけぼり状態の産後。
そういう自分の状況を客観視することの大切さ、
まずは自分を受け止める必要性、
時代が変わっても変わらず大事なことなのかもしれません。
大先輩のお言葉に、参加者の産後女性たちも一同うなりました…。
そんな大先輩母と一緒に、最終回の本日は、
まずはセルフケアのおさらいからレッスンスタートです!
『骨盤呼吸法&骨格調整』。
身体スキルもかなり研ぎ澄まされている4週目、
腹筋に負荷がかかるバージョンも、しっかりマスターされていました。
神経の通りがよくなったところで最終回のエクササイズ!!
1か月間の集大成ということで
動きの完成度を追求しながら弾んでいただきました☆
研修生として、初めての吉祥寺クラスでのリードに挑んだなおっぺ。
9月のデビューに向けて、まだまだ必死にトレーニングを積んでいます。
エクササイズが進んでいくとついつい真剣な表情になるみなさまに
「あれ?口角下がってきちゃいました??」
とするどいツッコみをいれるヨーコ、こと高橋葉子インストラクター。
股を開いて閉じてくるだけの脚力も、バッチリついてますね!!
私と一緒に、すぎちゃんのごとく、三角筋を露わにして
腕の小さな筋肉まで鍛えていただいた後は
マコ先生から励まされながら、最後まで果敢に弾みました。
仕上げの腹筋エクササイズは赤ちゃんも参戦!
こんなに大ウケされたら、どんなにキツくても母、
頑張っちゃいますっ!
最終回、汗の量もハンバないっ!
中にはエクササイズ中、ほぼずっと赤ちゃん抱っこで頑張ってくださった方も!
これだけ筋力と持久力がつけば、何があっても乗り越えていける自信につながりますよねー!
後半のシェアリングのワークでは、しっかり体力をつけたからこそ紡ぎだせる
力強いコトバたちがそこにはありました!
「産後、体力がなくなると、一緒に失ってしまうのがコトバ!
たとえ、産後の悩みやウツウツした気持ちを相談できる人がいたとしても
どう表現していいのかわからなくなる。
自分の気持ちを表現する言葉をとり戻すこと、
表現力を磨くことが大事!!」
というマコ先生の言葉に
「まさに産後はコトバを失っていた!」
と産後を振り返りながらお話しする方も。
「クラスに参加したことで、夫に対するコトバを取り戻すことができた!
子どもと二人きりの生活から
夫も含めた三人の生活に向けて舵をとれるようになった!」というお言葉に、
私も胸がいっぱいになってしまいました…。
クラスの最後は『ウォーキング』で美しく歩きながらご卒業。
コツさえつかめれば、近所をお散歩しながらも骨盤まわりのケアができます!!
まさに卒業というにふさわしいみなさまの美しい笑顔!
内からあふれるエネルギーさえも感じますよね!!
レッスン後はみなさまでランチをされたようですね。
ぜひぜひこれからも、折に触れて連絡をとりあい、
あふれるコトバで産後のアレコレを共有していただきたいと思いますー!
1か月間、本当にありがとうございました!!
(文責:中桐昌子)