Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2012年6月14日木曜日

肩こり解消&美しいデコルテを作る究極のセルフケア【6月コース第二週】

はじめまして!養成コース7期生の佐藤直子です。
なおっぺと呼んでください。

名刺用写真.jpg

9月から栃木でも産後クラスをスタートさせるべく、熱く日々鍛練に励んでいます。

今月から、産後クラスの総本山、吉祥寺クラスに
アシスタント研修生として入らせていただいています。



さて、産後クラス2週目は、レッスンが始まる前から和やかな雰囲気。
先週一緒にエクササイズして、シェアリングしたからこそ
教室に一体感が生まれているのを感じました。

まず、最初に1週間過ごしての心と体の変化をお訊きしていきます。
「オムツ替えの時姿勢に気を付けるようになった。」
「お通じがよくなった。」(非常に誇らしい表情で!^^)

「パートナーとGOOD&NEWをさっそくやってみたら
パートナーと考えていることが同じで…
今までは嫌味を言っていたが、優しくなれた。」

などなど。1週間で大きな変化が!

基本の姿勢をお伝えするまさりん先生
皆さん、赤ちゃん抱っこの仕方をマスターされています。

まさりん先生.jpg

尿漏れや子宮脱予防、そして股の黒ずみ(!?)をとるエクササイズ
「ステップタッチ」を教える高橋葉子先生

葉子先生.jpg

その後、吉岡マコ先生のリードでたっぷり弾んで仕上げは腹筋!
ハハの顔が、近付いたり遠くなったりするので
赤ちゃんは大喜び!でもハハは必死に頑張ってるのですよ!

腹筋.jpg

エクササイズでしっかり汗をかいて、心も体もほぐれた後は、
「シェアリング」という、コミュニケーションの時間。
「人生・仕事・パートナーシップ」の中から一つテーマを選んで話します。

この3つのテーマは、出産した女性にとっては、変化を避けて通れないテーマです。
その変化を受けて、これから自分がどうやって生きていくのかを、
腰を据えて考え、語ることが、産後の女性にとって、本当はすごく必要なのです。

しかしながら、子育てをしていると、どうしても赤ちゃんの話題にもっていかれてしまう。
髪の毛ふさふさですね、ママ似ですね、そのベビー服かわいいですね、などなど
そうこうしていると、大人の話をする機会がなかなかない。
そこで、ここではあえて、テーマを決めて、時間を取って、話していきます。

そして、最後のお土産は、「セルフケア」のスキル。
今週は「肩こりのセルフケア」です。
自分の筋肉を動かすことで、筋肉に新鮮な酸素をふくんだ血液を送り込み、
肩こりをほぐし、美しいデコルテラインを作ります。

自分の身一つでできるこの体操、究極のセルフケアですよね。

次回は、動きにキレが出てくる3週目。
シェアリングも4分に増えますが、ちょっと時間が足りないくらいになるはず。
安心して語る場を得て、話したいことが溢れ出てくる週です。

3週目もよろしくお願いします。

(文責:佐藤直子)

全国の産後のボディケア&フィットネス教室7月コース参加者募集中


●【「母となってはたらく」を語ろう・ワーキングマザーサロン2012】
 6月より全国14都府県でスタート!(~11月)
 ≫開催日程はこちら



  みなさまからのご寄付を募っています。
2011年実績と報告はコチラ