Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2020年12月24日木曜日

役員交代のご報告(2020年12月17日付)

いつも活動を応援いただき、本当にありがとうございます。
このたびマドレボニータでは、団体の成長と未来に向けて組織改変をいたしました。

2020年11月20日開催のマドレボニータ通常総会におきまして、以下の通り役員が選任され、12月17日付で就任いたしました。

理事長 中桐昌子

理事長 山本裕子

理事  永野間かおり

理事  貫名友理

理事  長野奈美

理事  宮澤千尋


今回の改選に伴い、新たに共同代表制を採用し、二名が理事長に就任いたします。

前理事の吉岡マコ、高橋葉子、林理恵、北澤ちさとは退任いたします。



創設者であった前理事長の吉岡は22年に渡りこの分野で尽力し、この度、次世代にバトンを渡すことになりました。

世代交代により、ますます時代のニーズに応える活動を継続できるよう、新役員も身が引き締まる思いでおります。

また、事務局長の北澤は、理事を退任しますが、事務局長として続投いたします。


<吉岡マコよりコメント>

次世代にバトンを渡す計画は何年も前から構想していました。2019年には12カ月かけて『ティール組織』の読書会をホストしたり、一人ひとりが心からの動機を持って力を発揮できるような組織について考えてきました。


2020年に世界を襲ったパンデミックの影響を私たちも大いに受けましたが、オンラインプログラムの開発とその安定的な提供など、この影響下だからこそ短期間で生み出せた大きな成果もあり、逆境のなかでこそできる変化があることも学びました。


この大きな変化のなかで、現場を担う若手のみなさんが揺るぎない信念をもってリーダーシップを発揮している様子を見て、サクセッションするなら今だと判断しました。


産後ケア教室を始めたのが1998年の9月、法人化は2008年の2月でした。スタートから22年も経ちました。世代交代するには充分な年月だと思います。


マドレボニータのキャッチフレーズLIVE YOUR LIFE は「母という役割を生きるのではなく、自分の人生を生きる」という意味で生まれた言葉ではありますが、その意味はそこにとどまりせん。


代表や事務局長や職員やインストラクターという役割に制限されることなく、一人ひとりが自分の人生を生きることができる組織としてマドレボニータが成長し続けることを願っています。

==========

これまでのご支援に心より感謝するとともに、新体制での始動にあたりましてもぜひお力添えいただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


2020年12月23日

認定NPO法人マドレボニータ


\よろしければご寄付でも応援してください/

▼マンスリーサポーター『マドレ応援団』

https://www.madrebonita.com/donate-monthly

▼単発のご寄付

https://www.madrebonita.com/donation-offers


※マドレボニータは認定NPO法人です。ご寄付は寄付控除の対象になります。