Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2018年8月5日日曜日

「マドレボニータ×七梅★コラボ手ぬぐいプロジェクト」をふりかえる②~打ち合わせ風景~

こんにちは!マドレストアの若林です。

「マドレボニータ×七梅★コラボてぬぐいプロジェクト」をふりかえる①~デザインについて~
こちらを先にご覧ください!

2016年11月。
てぬぐいデザインが決まり、それまでメッセージでデザインについてのやりとりをしていた七梅さん(木村恵美子さん)と、初めて直接お会いして打ち合わせをすることになりました。

「マドレさんとの最初の打ち合わせで出た【年末年始のご挨拶用】【和風】というイメージから色の組み合わせを考え、染め上がりがイメージしやすいよう、それに近いものを私物のてぬぐいから持ってきました」
と七梅さん。


「注染」という技法を用いた美しいグラデーションが特徴です。
てぬぐいってこんなに繊細な色の表現ができるのですね…!
実際に見せていただくと、美しさに感動します。

打ち合わせの時点で、出来上がりが楽しみに!ワクワクしてきました。



左:帯デザインご担当の水木さん 右:手ぬぐいデザインご担当の七梅さん


また、今回の手ぬぐいには、昨年にはなかった「帯」がつくことになりました。
てぬぐいにくるっと巻いてある…あの「帯」です。
七梅さんのご友人の水木さんに、今回ご協力いただきました。
「マドレらしい帯がいいですよね」
「せっかくならアプリのQRコードも入れたいですね!」
帯にどんな内容を載せるのかを話し合いました。

帯の素材には、普通の紙や和紙、いろいろあります。
帯の幅も、狭いと手ぬぐいの柄がよく見えるし、広いと情報量が多くなります。
ひとつひとつを決めていきました。
てぬぐいや帯について初めて知ることばかりで、お話を聞くのがとても楽しかったです。


<てぬぐいづくりに携わってくださった方々>

●手ぬぐいデザインご担当
七梅(きむらえみこ)さん  http://d.hatena.ne.jp/nana-ume/
手ぬぐい作家として活動中。2012年のマタニティケア教室(吉祥寺)、産後ケア教室(立川)の卒業生。

●帯デザインご担当
水木志朗さん(branco-design) http://www.branco-design.com/

●染めの部分をご担当
株式会社スタジオ・ワットさん http://st-watt.jp/

●吉田紫磨子インストラクター http://shimang.net/
生徒として参加していた七梅さんとのご縁を繋いでくれ、このプロジェクトが実現しました。打ち合わせにも同席。2枚セットを3,500円 産後(サンゴ)価格のアイデアも!

●マドレストア担当:若林
マドレストア  http://madrebonita.shop-pro.jp/


【セット割引】「マドレボニータ×七梅」コラボてぬぐい[2枚組] 3,500円
「マドレボニータ×七梅」コラボてぬぐい[パープル] 1,800円 ※パープルの在庫が少なくなっています!

「マドレボニータ×七梅」コラボてぬぐい[グリーン] 1,800円