Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2022年9月21日水曜日

みんなどう過ごしている?「我が家の療養体験談」【vol.112】

月刊メールマガジン「マドレ☆タイムズ」のご案内

マドレボニータでは「マドレボニータのことがもっとわかる!」月刊メールマガジン「マドレ☆タイムズ」を配信しています。
マドレボニータの教室・講座にお申込みの方とイベントにご参加いただいた方にお送りする他、購読をお申込みいただくことでもお読みいただけます。
配信から1ヶ月を経過したバックナンバーは公式ブログに順次掲載いたします。

まだブログに掲載されていない最新号は、購読をお申込みいただいた方のみご覧いただけます(購読申込完了メールにて最新号特別公開ページのURLをお知らせします)。
メルマガ購読希望の方はこちらから
バックナンバーをまとめてお読みになりたい方はこちらから 

☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★
マドレタイムズ≪ vol.112≫
 2022年921日発行
☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★∞☆∞★

編集部より

3連休はいかお過ごしでしたか。
台風で大変な時間を過ごした方も多かったと
思います。季節の変わり目で体調も崩しやす
い時期ですね。秋の美味しい食材を味わい、
夏を乗り切ったご自身を労ってくださいね。

≪Contents≫

【1】教室関連のお知らせ
【2】「我家のコロナ体験談」ご紹介
【3】新規法人会員様ご紹介
4マドレボニータよりお知らせ
【編集後記】好きな秋の味覚

ボニータさんへの相談を受け付けています。
相談&アンケートフォームはこちら!

※編集部註:
ボニータさんとは、マドレボニータの
ロゴマークにも登場しているアフロヘアーに
ブーツの女性です☆
公式ブログ内「ボニータの部屋バックナンバー」はこちら

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【1】教室関連のお知らせ
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

大型の台風過ぎ去りました、被害など
ありませんでしょうか?
そして、台風の通過と共に、一気に秋の風
を感じられるようになりましたね。

私の住む岐阜では、最低気温20℃を下回
るのは、なんと3ヶぶりだとか!お布団
に包まれて迎える朝なんとも幸せです。

、これだけ寒暖差大きいと、難しいの
体調管理だったりしますよね。

夏の疲れ出てしんどい~!!という声も
よく聞かれるの、この時期でもあります。

そんな時は、体力温存のために省エネ!と
なりちです、残念なら体力は温存する
どころかどんどん落ちていってしまいます。

そんな時こそ、導入してもらいたいの
有酸素運動です。

産後ケア教室で思いきり体を動かすことで
ご飯美味しい!ほどよく疲れてぐっすり
眠れる!と体喜ぶことずくし★

産後に忘れちなこの快適さを、ぜひ周り
の産後女性に教えてあげてくださいね。

現在、1011コースの受付中です!
★詳細はこちら★

【文責:山本裕子】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【2】「我家のコロナ体験談」
  ~8号アンケート回答ご紹介~
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

残念ならまだまだ収まることのない
コロナウイルス。先号のアンケートで
体験談を募集したら具体的なお話しを沢山
寄せていただきましたのでご紹介します。

●どんな症状でしたか?(複数回答)回答数9
発熱7名、喉の痛み7名、咳7名、頭痛2名

●自治体からの食料品等の配布サービス利用
利用した:4名、利用しなかった:5名

●療養中に役立ったものは?
・ペーパータオル、紙皿、紙コップ、使い
 捨てフォーク、スプーン、箸、ビニール袋
・買い置きのベビーフードです。これなけ
 ればどうなっていたか…ただ足りなくなっ
 たのでネットスーパーで買い足しました。
・ポカリスエット、トローチ、マスク
・アルコールスプレー
・ネットスーパーの非対面受渡サービス
・ドライブ(目的地はなく、ただドライブ
 して車から降りずに帰ってくる)
・ゼリー飲料、経口補水液、解熱鎮痛薬、
・YouTube
・子ども体を動かすアイテム
(室内ジャングルジム)
・レトルト、流水麺、ニンテンドースイッチ
・サブスク、消毒用アルコールティッシュ
・子供の小学校から借りたタブレット端末。
 部屋の中で踊って楽しんだ。

●一番大変だったことは?

・夫婦2人とも熱を出している中で子どもを
 見なくてはいけなかったこと。登園できず、
 病児保育やシッターなど各種サービスも
 使えないこと。

・病院どこもいっぱいで、初診では
 なかなか見てもらえなかったこと。
 子どもの行きけ小児科はあるものの
 大人の診察には対応しておらず、自分たち
 のかかりけ医を持ことの必要性を痛感。

・体調よくなっても10日間の療養期間中は
 保育園の送迎できず、自宅で子どもを
 見なら在宅ワークで集中できず。身体は
 元気でも、後遺症なのか頭ぼーっとして
 ミスも多かった。

・大人同時に感染しないように気をける
 事。家族ずれて発症したため、自宅待機
 非常に長くかかった。今も嗅覚障害
 残っています。

・職場や保育園からの聞き取り

・家から出られず子どものストレスMAXに
 なったこと、未就学児なので説明しても
 なかなか理解難しい。

・大人1人で子ども2人の空間。親子ともども
 ストレス溜まるけど、助けを求められない
 状況キツかった。

・9歳と5歳の子供を約14日間家の中だけで
 過ごしたこと。体力有り余り、ケンカ
 絶えない日もありました。

・折り紙、塗り絵などネットから素材を探し
 普段ゆっくり調べられないようなことにも
 時間をかけて取り組めたので、今思えば
 ゆっくり子供と向き合えた14日間だった
 とも思います。

・ワンオペ家事。子供いる中での仕事との
 両立。(結果的にお休みをとった)

●ご自身の経験から、他の方へ伝えたいこと

・陽性者と生活を分けるための準備(寝具や
寝る場所、食事テーブル)必要だと思う。

・ぜひみなさんも近くで行けるご自身の
 かかりけ医を探してください。

・ベビーフードは1週間分程度備蓄あると
 安心です。顆粒タイプのベビー用イオン
 飲料かさばらず便利です。

・買い物にも行けなくなるのでネット
 スーパーや食材配達を利用できる方はぜひ
 登録してください。

・明日は我身と思っていたら感染してしま
 いました。娘はとても辛そうな症状でした。
 皆様もどうかお気をけください。

・子の保育園で陽性者20名以上出たため、
 気をけていても防ぐのは至難の業でした。
 私倒れた事で、夫突然ワンオペ家事
 育児の当事者となり、夫の意識や行動
 大きく変わりました。(これまでの夫は、
 家事育児は休日に手伝う程度でした)よう
 やくチーム家事育児になれた気します。

・かからないようにすることも大事だ
 かかったときの対策をしておいたほう
 よい。会社の対応も調べておく(厳密に
 検査必要なのか、とりあえず待機なのか
 国の給与保証使えるかなど)

・ネットスーパーなど活用して日用品や
 食事は困らないけど、家から出られない
 のはかなりのストレス。おうち時間を
 楽しめるようにストレスをうまく発散でき
 る場を作らないとかなりキツい。

・ネットスーパーや通販、置き配とても
 役に立ちました。

・とにかく感染を最小限に抑え込むため、
 徹底的にいろいろなものを分けるように
 しました。そして私自身(母)倒れない
 ように気をけました。コップやタオル
 等々今でも家族内で衛生品の共有は避ける
 習慣できたため、家族内の感染は比較的
 抑えられていると思います。

ご回答くださった皆さま、本当にありとう
ございました。まだ回復途中の方、今まさに
奮闘中の方も、どうぞご自愛ください。

【文責:北澤ちさと】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【3】新規法人会員様ご紹介
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ありたいご縁をいただき、このたび新たに
法人会員さま1社増えました。

年齢やライフイベントごとに大きく変化する
女性によりそい、そのライフステージを
ともに育むことを大事にされている
株式会社ベルタさまです。

お話させていただく中で、お互いの目指す
ところや想いの部分に共感する部分多く、
活動を応援していただけることになりました
ので、ご紹介いたします。

◆葉酸サプリで40万人以上の女性に選ばれ
ているベルタ、産後の女性のために作った
頑張る母のサポートサプリ
★詳細はこちら★

マドレボニータでは個人・法人の皆さまの
会員としてのご参画や、ご寄付を募って
おります。ぜひ以下リンクをご参照ください。
\会員・ご寄付のご案内/

【文責:山本裕子】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
4マドレボニータよりお知らせ
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◎『すべての家族に産後ケア』
マドレ応援団のご案内~
マンスリーサポーター『マドレ応援団』は
産後ケアの普及・啓発を行うマドレボニータを
定額のご寄付で応援していただく制度です。

コロナ禍でも妊娠・出産はまったなし。
産後ケアをさまざまな形で届けていく私たちの
挑戦を継続的に応援してくださる方、ぜひ
マドレ応援団』のお仲間になってください!
マドレ応援団の詳細・お申込みはこちら/

◎読み終えた本は「チャリボン」へ!
集荷依頼はWEBで簡単!この機会にぜひ、
読み終えた本のご寄付をお願いします。
「チャリボン」お申し込みはこちら

◎Amazonでマドレブックス発売中
マドレボニータ公式ブログに、
Amazonで購入できる書籍のリンク
掲載しています。

◎最新の年次報告書はこちら

【編集後記】
テーマ/好きな秋の味覚

◎さまいも好きで秋だけでなくい
食べてます。アルミホイルに包んで180度の
オーブンで60分焼くととっても甘くて美味!
一旦冷やすとデンプンレジスタントスター
チという物質になり腸内環境にも良いそう
ですよ♪
(北澤ちさと)

◎秋刀魚!大好きです!下処理なく、焼くだ け簡単!な上に、大人も子どもも文句なしで 「うまい!」と喜ぶ夢のようなメニュー!ち なみにめちゃくちゃきれいに骨だけを残して 食べる夫に、密かに勝手にライバル心を抱い ている私です…!
(中桐昌子)

もお読みいただきありとうございました。

★ご感想やボニータさんへの質問フォームはこちら

★バックナンバーはこちら

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
【 編集発行 】特定非営利活動(NPO)法人 マドレボニータ
マドレタイムズ編集部/北澤ちさと・木村由樹子・中桐昌子・長野奈美・ボニータ・吉田紫磨子)
【公式サイト】 【公式ブログ】
【Facebook】 【Facebook】英語版
【Instagram】 【ツイッター】
→メルマガの感想をハッシュタグ「#マドレタイムズにてお寄せください!
【お問い合せ】
info@madrebonita.com(事務局)

*このメールはマドレボニータの教室・講座・
イベント等ご参加いただいた方、購読を
お申込みくださった方にお送りする、
マドレボニータのこともっとわかる!」
刊メールマガジンです。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆