2020年6月10日水曜日

「ふたりが仲良くいるための赤ちゃんを迎える準備」動画視聴モニターしていただきました!

こんにちは、マドレボニータの林です。
久しぶりにマドレボニータ公式ブログを書いています。
東京都福祉保健財団さんの助成により2018年秋から開始した「これからの両親学級プロジェクト」。
こちらの東京都の両親学級に関する調査を実施、妊娠中に教わっていないことで教えて欲しかったことが判明しました。

この調査結果を元に、赤ちゃんを迎えるふたりが一緒にみて、価値観を共有したり、準備に取り組んだりするための動画を制作しました。
動画に出てくる素敵なイラストは橋本 文さんによるもの。

アプリでもお世話になった宗田 聡先生と佐々木 裕子先生、
今回新たに、小児科医の首里 京子先生、ファザーリング・ジャパンの 小崎 恭弘 先生
に監修いただきました。

5月にはこの動画をモニター視聴してくださるご夫婦(カップル)を募集。
18組の方が応募してくださり、16組にアンケートに回答していただきました。
アンケート結果の一部をこちらに掲載します。

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 視聴時間についてどのように感じましたか?。回答数: 16 件の回答。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 内容全体についてどのように感じましたか?。回答数: 。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 初めて知った内容や言葉があった箇所を教えてください。。回答数: 16 件の回答。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: すでに知っていた内容の箇所を教えてください。。回答数: 16 件の回答。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: もっと詳しく知りたかったことがある箇所を教えてください。。回答数: 16 件の回答。
アンケートによるフィードバックだけではなく、モニター視聴していただいた方の中から3組のカップルにヒアリングさせていただき、動画のブラッシュアップを実施。

これから、広く動画を視聴いただくための取り組みを開始する予定です。
その際には、効果測定のアンケートにご協力いただければと思っています。

妊婦さんとそのご家族にとって大変過酷な状況の中、少しでもこの動画がお役に立てるよう、プロジェクトを進めてまいります!