どうもー!インストラクターの吉田紫磨子です!
月曜日の第4回NECワーキングマザーサミット余韻まだ引きずってますw
☆Ustream中継第1部、第2部
☆ツイッター中継のまとめtogetter
☆ツイッターでご覧になるにはハッシュタグ #WMサミット で検索
ご覧になったら、ぜひ #WMサミットをつけてご感想つぶやいていただけると
嬉しいですー。随時togetterに追加しますね。
さてさて本日は、「いよいよ楽しい産後のボディケア&フィットネス吉祥寺教室3週目」!
なじぇ楽しいって、3回目でみなさん打ち解けるのはもちろん、
体が、動きが、正気が(!)w戻ってくるというか、、、
痛みや疲れをとるためのエクササイズというより、
純粋に有酸素運動をする喜び感じます☆
動きたくて、到着早々ボールに乗って弾んでいた皆さんですが、
まずはセルフケアの予習から☆
体の細部まで意識して動かせるようになったからこそ、
ちょっとむずかしい骨盤呼吸法にもチャレンジです。
真剣に自分の体に向き合う母を、赤ちゃんたちもじっと見ています。
赤ちゃんも一緒に腹筋☆こんな風に抱っこでエクササイズは
ほんの短い期間なんですけどねー。そのうち赤ちゃんは自分で動きたくなります。
・・・からのシェアリング☆
きょうも「人生・しごと・パートナーシップ」の3つのテーマからひとつ選んで
話し、聴き、要約しました!みなさんの真剣な顔!!
盛り上がったのはパートナーシップ!
本当に、夫婦の数だけ、さまざまなパートナーシップの形があります。
家事も、育児も母である自分よりよっぽどクオリティ高くこなす
すごくよくできた(!)パートナーをもつという方は、
だからといって満足ではない。。。けれど、周りからは
羨ましがられるし、何か不満をもらそうものなら「贅沢よね」
って片付けられてしまう・・・。そうじゃないんだけどなー。
こんなケースからわかるのは、
父である人、母である人の人間性そのものよりも、
2人の関係性がパートナーシップなんですよね。。。
いいパートナー見つけた!ラッキー!大当たり!
っていうんじゃないんだな。。。
そして子ども達は、2人の関係性の中で育っていく
んですよね。。。だからこそ向き合わねば!!
イクメンブームですがw家事&育児当たり前にこなすイクメンよりも、
パートナーシップを真摯に向き合うカップルであることの方が、
産後に噴出するさまざまな問題の解決糸口になると思う。
DVとか、産後うつとか、幼児虐待とか。。。
向き合うためには、まず体力!!
ってことで骨格調整の宿題(!)も出ましたよー。
来週は、シュッと美しく延びた脚を見たーい!!
*******
・・・からのランチ&振り返り。
素敵な、そしてボリュームのあるwランチを出すおされなカフェで。
この後、Skypeもつないで
CANPAN・NPOフォーラム「NPOのクラウド事務局1DAYセミナー」
の打ち合わせ!!これ、マドレの働き方をガッツリ知りたい!
っていう方にお薦めー。産後の働き方もそうだし、
事務所をもたない働き方としても☆