Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2018年2月23日金曜日

Madre EXPO企画『みんなに必要な新しい仕事 〜社会起業家 吉岡マコさん講演&トークセッションのつどい』(宇都宮市)開催レポート

マドレボニータはこの2月、NPO法人化10周年を迎えました!これを記念し、今年度は「Madre EXPO 2008-2018」と題して各地で会員・応援団の皆さんによる10周年記念企画を広く募集しております。

佐藤直子インストラクターが教室を開催している栃木県では、『マドレボニータ栃木』のみなさんが代表吉岡マコの講演とトークセッションを企画してくださいました。

最初に代表吉岡マコの講演

代表吉岡マコと佐藤直子インストラクターのトークセッション

正会員の石井由貴さん、荒牧菜苗さん、佐藤インストラクターを中心に準備されたこちらの企画では、『寄付文化の浸透』というテーマを掲げイベントに取り組んでくだいました。

WEBサイト(Peatix)での事前チケット販売で「寄付チケット」を募ってくださり、またイベント内でも会員としての参画や、寄付をすることについて運営メンバーの皆さんがご自身の言葉で語ってくださいました。



以下、実行委員の荒巻さんからのメッセージです。

2/3のつどいにご参加くださった皆様、寄付してくださった皆様、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

参加費の一部、寄付チケット、産後白書の売上、募金箱からの額を合わせまして、
寄付金の総額は¥49,000- となりました。心より感謝を申し上げます。

佐藤直子さん、石井由貴さんと共に2/3の実行委員として関わらせていただき、私は寄付金隊長を仰せつかりました。(というか、自分でやりたくて挙手したんですけど!笑)
 2/3のつどいでは、寄付文化の浸透というテーマも私たちは掲げていました。

思えば小学一年生のころ、We Are The World の歌とその目的を聞いて驚いたことが寄付に関する自分の原点かもしれません。

父が流行りで買ったであろうWe Are The World のLDを観て聴いて、歌とチャリティが結びつくことを初めて知りました。アメリカってディズニーだけじゃなくて、いろいろすごいんだなー、寄付ってステキだなーと、幼心にも強烈な印象が残りました。

大人になってみて、世の中にはいろいろな問題課題がある。そしてそれは意外と身近。どう向き合っていくか? どんな立ち位置で私は生きていこうか?と考えさせられる瞬間が増えました。

私なりのひとつの方法はチャリティに関わることです。We Are The World ほど壮大ではなくても、自分にできることはある。私の行動の一部が誰かに喜んでもらえたら。それこそ We Are The World かな、と。(We Are The World は「私たちの仲間」と訳して私はとらえています。)

私は昨年夏に出産しました。産前産後の時期を前向きに過ごせたのは、マドレボニータ栃木つながりでたくさんの愉快で楽しい仲間達に出会えたこと、マドレボニータの産後ケア教室に通えたことが大きいです。

この出会いがなかったら、私は鬱々とした産前産後を過ごしていたことでしょう。その感謝の意もあるし、この講演会に関われたこと自体が幸せでした。

この講演会やマドレボニータの活動にご賛同してくださった皆様に改めてお礼を申し上げます。これからも清く鼻息荒く美しく、栃木から熱くアツく、どうぞよろしくお願いいたします!

(最後に、平成生まれの方へ念のため♡LDとはレーザーディスクのことですだ!)


実行委員の皆さま、そしてご寄付くださった皆さま、本当にありがとうございました!


【終了】1/20(土)
『マタニティエクササイズ&フォトセッション』@東京都杉並区
(中島佐知子さん、白石あすかインストラクター主催)
https://www.facebook.com/events/907667069396073/
【終了】2018年2月1日(木)10:00-12:00 兵庫県・神戸市
『産後うつ・産後うつ未満の実態と対策を考える』(講師・吉岡マコ)
http://withs.ko-co.jp/c17301.html
(一般社団法人WiTHs 荒木智子さん主催)
【終了】2018年2月3日(土)10:00 - 12:00 栃木県・宇都宮市
『みんなに必要な新しい仕事 〜社会起業家 吉岡マコさん講演&トークセッションのつどい』
https://www.facebook.com/events/164083531029979/
(マドレボニータ栃木主催)
◆2018年2月23日(金)・24日(土)10:30-15:30
『北区子育てメッセ』出展
(キタカン☆ボニータ主催 https://www.facebook.com/kitakanbonita/ )

マドレボニータの活動をイベント開催やボランティアとしてもっと盛り上げたい!と思ってくださる方、ぜひ会員としてのご参画もお待ちしております!

会員制度詳細はこちら