Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2015年11月16日月曜日

【産後ケアバトン+制作日誌】ヒアリング結果の反映-タスクパネルとタスク内容-

こんにちは、マドレボニータの林です。
今週のソニックガーデンさんとのミーティングは、これまで行なったヒアリングの結果をまとめ、アプリに反映する回でした。

まずは、出展したイベント(「GoogleWomenWill&銀座三越コラボイベント」「Code For Japan Summit2015」)とスライス夫妻へのヒアリングを経て集まったアイディアやご意見を整理。



その上で、どのような形でアプリケーションに反映させていくかを検討しました。

検討の中心は、出産、産後の準備の内容を予めタスクとしてアプリ内に入れたタスクパネル。



ご意見の一部をご紹介すると、

"予め知っておいて欲しい情報を得てから、そのためにこの準備をしよう、という流れの方が、使うご夫婦、特に夫がタスクに取り組みたい気持ちになる。" 
"いつまでに準備して、いつから準備したことを実行するのか、よりタイムリーにわかったほうが、抜け漏れなく適切なタイミングで取り組める。 "
"タイムリーにわかることも重要だが、何をいつ準備する必要があるのか、タスクの全量がわかるということも取り組むには必要。"
などなど。

これらを反映するとどういうアプリの機能やデザインになるのか、それはまた次にみなさんにお見せする機会にとっておきます!