2014年4月21日月曜日

【カップル向け】『カップルのための産前・産後セルフケア講座 in 東村山』開催しました☆

こんにちは。マドレボニータ事務局の太田智子です。

昨年末に助成が決定した『第1回西武街づくり活動助成金』
NPO法人マドレボニータがこの助成で行う事業は、カップル講座です。
今月から来月にかけて、都内3箇所で行うカップル講座の記念すべき第1回が、
昨日4/20(日)に東村山市の中央公民館で開催されました☆

講師を担当したマドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの永田京子が、
早速報告ブログを書いてくれましたので、ご紹介させていただきます。
永田インストラクターは所沢と田無で『産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)』を、所沢で『にんぷクラス』を担当する他、近隣地域での単発講座も精力的に行っています。

***
こんにちは。永田京子です。
今日は待ちに待った、夫婦で取り組む、カップル講座の日!

●マドレボニータ×西武信金×市民● 

「カップルのための産前・産後セルフケア講座 in 東村山」を開催いたしました! この講座は西武信用金庫さまの助成事業で開催させていただいています。

今回の講座ってすごいんですよ。何がすごいって?ふつう、講座開催の運営って、主催している団体がすると思うじゃないですか。今回のこの講座は違うんです。開催までの準備も含めて市民の力(産後クラス卒業生)で運営しました。チームとして名乗りをあげてくれたのは、「トコTama☆ボニータ」のメンバー、おがきょんちゃん、きびちゃん、まいまい、タミー、えりちゃん、ゆみちゃんの6人が主体となって開催準備をすすめてきました。 

 受付開始のその日中にお申し込みが相次ぎ、満員御礼になったときは興奮^^
前のめりに参加申込みくださったみなさまにお会いできるのが楽しみでした!  


●「こ、これは修行だ!」カップルで産後のリハビリ●

いよいよ、迎えた当日!「痩せたい!(男性)」「運動不足!」「産後クラスに参加してよかったので、それをパートナーと共有できるのが嬉しい!」、「妻が楽しそうにクラスに通っているので気になっていた」という声も。さっそくバランスボールを使って体を動かしていきます。普段は産前・産後の女性を主に対象にしているので、リフレッシュという気持ちで参加されたかたは驚いたかもしれません。これは、産後の女性のリハビリ。体の回復を目的としているエクササイズですので、しっかり負荷をかけていきます。たっぷり動いて汗を流し、「こ、これは修行だ!」とおっしゃる男性も^^だけど、エクササイズが終わったあとは、スッキリ気持ちいい~!!! 

●夫婦でも話してみないとわからない●

 後半は、「シェアリング」。たっぷり体を動かした後は、頭を使っていきます。子どもがうまれ、母になった、父になった、「人生・仕事・パートナーシップ」について考えて言葉にしていきます。子どもが生まれると、環境も変化する。その変化に対応するには、たとえ夫婦どうしであっても、「あうんの呼吸で!」とか「察してほしい」とかでは伝わらないので、具体的に言葉で伝えるということが必要になってきます。

とはいえ、なかなかこれからの人生について話すきっかけがないし、気恥ずかしいんですよね。面と向かって、一緒に暮らしてる相手に自分の思いを伝えるって。「言わなくてもわかってるかな?」と思ったり、産後で体力が落ちていると女性側は伝えるのも面倒になったり、「どうせあいつに言ってもわかってくれない」「仕事で忙しそうだから悪いし」「もしも言ってケンカになったら傷つくから」なんて先回りして考えて、言いたいことをひっこめちゃったり。

講座ではたった3分だけど、相手の話に耳を傾けます。「思いを聞いてもらえたのが嬉しかった」、「普段、よく話しているけど、相手のしらなかった一面をしれた」、「妻の趣味が多彩だなと改めて思った、自分も探していきたい」、「面と向かって話すって気恥ずかしかったけど、こういう時間は意図的に作っていきたい」という声も。   

ぜひ、家に帰ってからも、伝えたいことは「言葉」で伝えてみてくださいね。

参加くださったみなさま、トコTamaのみなさま、今日はほんとうにありがとうございました!また、ぜひお会いしましょう~!!      

講座後の振返りは、東村山でとれたお野菜をだしてくれるカフェ、
クリーズにて。ごはんもケーキも、美味しかった~!!


***
熱気伝わる開催報告、いかがでしたでしょうか?
今回実行委員をつとめてくださいました「トコTama☆ボニータ」のみなさんのFacebookページはこちらです。

西武信用金庫の助成金事業のカップル講座は残り2回、中央区(5/18(日))、中野区(5/31(土))にて開催いたします。中央区開催分は定員になり受付終了となりましたが、キャンセルが出た場合は追加募集を行います。中野区開催分は4/30(水)より受付開始いたします。
詳しくはマドレボニータ公式サイトのこちらのページよりご確認ください☆


  


***********************************************************************
★マドレボニータからのお知らせ★
5/31(土)まで、READY FOR?でクラウドファンディングにチャレンジ中!
「出産後の母親のリアルを伝える本をつくりたい!」
プロジェクト終了まであと40日 現在達成率54.6%!(4/21現在)

『産褥記3』制作費へのご寄付と情報シェアへのご協力をお願いいたします
出産後1ヶ月間の「産褥期(さんじょくき)」は、特に養生が必要な時期。
しかしこの時期の母親は心身のダメージを受けながらも新生児の世話に追われています。
不調や周囲からの孤立は、産後うつや児童虐待の原因となることも…。
『産褥記3』は出産後の心身の不調やその対処法・予防法といった具体的な情報を含め、
産後の母親の現状を広く伝える1冊にしたいと考えています。

『産褥記3』を一人でも多くの産後女性やパートナー、出産後の母を支えたいと思っている方々にお届けできるよう、ご寄付、そして情報のシェアへのご協力をよろしくお願いいたします。



リーフレット『妊娠中~産後の過ごし方ガイド』普及にご協力ください
詳細ページよりPDFのダウンロードもできます

"gooddo(グッドゥ)"からの応援も引き続きお願いします。
「毎日応援クリック」は10位以内に入ることで毎週6000円の支援となります。

読み物満載の月間メールマガジン『マドレ★タイムズ』もぜひご購読ください!
バックナンバーページ
(このページからメルマガ登録ページもご案内しています)
直接登録フォームに進みたい方はコチラから(1分で登録完了!)
マドレボニータ公式サイト http://www.madrebonita.com/
マドレボニータ公式Facebook https://www.facebook.com/NPOmadrebonita
マドレボニータ公式Twitter https://twitter.com/madrebonita

***********************************************************************