Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2018年2月17日土曜日

Madre EXPO企画『産後うつ・産後うつ未満の実態と対策を考える』(神戸市)開催レポート

こんにちは、マドレボニータ事務局スタッフ@関西の卜部眞規子です。

今年2018年は、マドレボニータNPO法人化10周年記念「Madre EXPO 2008-2018」と題し、各地で会員・応援団の皆さんによる企画を広く募集しております。

去る2月3日、兵庫県神戸市にて、マドレボニータ会員で一般社団法人WiTHs代表理事の荒木智子さん主催のMadreEXPO企画、『産後うつ・産後うつ未満の実態と対策を考える』が開催されました。

講師は吉岡マコが担当。関西内外から23名、妊娠中の方や助産師、産後ドゥーラなど様々な属性の方が参加されました。

“産後の三大危機(夫婦不和、乳児虐待、産後うつ)”と私たちが呼んでいる社会問題。
その根本は、「産後の知識がないまま出産してしまうこと」。出産に対する準備は万端でも、産後の準備がない、その後のケアがないことによって、負のスパイラルに陥ってしまう。産後うつになったらケアしにいくということすら難しくなる。だからその前に「予防」することが大切・・というお話から講義が始まりました。 

当日は取材も入り、「カメラに写る姿勢が丸くてはもったいない!」と、急遽セルフケアの実践も。


講義は、タイトルにある「産後うつ・産後うつ未満」のお話に。語りたいニーズはあるのに、身近な人には相談しにくいという現実から、孤独感を抱える産後女性の実態を、1000人以上から協力を得たアンケートの結果とともに見ていきました。

受けるケアだけでは解決しえない、「取り組むケア」がなぜ重要なのか?をこうした声から伝えていきます。フリーアンサーの数々から垣間見えるリアルな産後の姿に、思わず息を飲むご参加者の様子も伝わってきました。

最後は、ご参加者同士でのディスカッション。主催の荒木さんは、今回のイベント案内を、妊産婦さんの多いご自身のお住まいの地域にたくさん配布したそうですが、なかなか難しかったとのこと。それを受け、「こうした情報を、当事者にどう届けるか?」をテーマに、皆さんに議論していただきました。


・ 当事者の女性(母親)には「知りたくない」という心理もあるのかも。夫の方が熱心に聞くのでは。

・ 公共のサポートを利用するにあたっての誤解、先入観もある。助けて!ということがネガティブなことと捉えられている。サービスと啓発がセットであるべき。

・ 公的なもの以外のものを進めるのが難しいという自治体の事情もある。(→でも、例えば杉並区はじめ東京ではほぼ100%、こんにちは赤ちゃん事業の中でマドレボニータの活動を紹介してくれているという実績もある。できない、という思い込みもあるかも!と吉岡より)

などなど、様々な意見が出ました。マドレボニータでも、今後とも両親学級や、自治体等との協働での産後ケアプログラムの普及活動など、引き続き力を入れていきたいと改めて感じました。

荒木さん、ご参加くださった皆さま、貴重な機会を本当にありがとうございました!

終了後に、吉岡・荒木さん・関西在住事務局スタッフと記念写真をパチリ。
左から代表吉岡・荒木智子さん・スタッフ大島・木村・卜部

そう、関西にはなんと事務局スタッフが3名(大島@育休中、木村、卜部)います!
今後の関西での活動でまたお目見えすることも増えるかと思います。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!


【終了】1/20(土)
『マタニティエクササイズ&フォトセッション』@東京都杉並区
(中島佐知子さん、白石あすかインストラクター主催)
https://www.facebook.com/events/907667069396073/
【終了】2018年2月1日(木)10:00-12:00 兵庫県・神戸市
『産後うつ・産後うつ未満の実態と対策を考える』(講師・吉岡マコ)
http://withs.ko-co.jp/c17301.html
(一般社団法人WiTHs 荒木智子さん主催)
【終了】2018年2月3日(土)10:00 - 12:00 栃木県・宇都宮市
『みんなに必要な新しい仕事 〜社会起業家 吉岡マコさん講演&トークセッションのつどい』
https://www.facebook.com/events/164083531029979/
(マドレボニータ栃木主催)
◆2018年2月23日(金)・24日(土)10:30-15:30
『北区子育てメッセ』出展
(キタカン☆ボニータ主催 https://www.facebook.com/kitakanbonita/ )

マドレボニータの活動をイベント開催やボランティアとしてもっと盛り上げたい!と思ってくださる方、ぜひ会員としてのご参画もお待ちしております!

会員制度詳細はこちら
https://www.35.madrebonita.com/get-involved