2016年9月24日土曜日

【産後ケアバトン+制作日誌】アプリ「ファミリースタート」リリース!

みなさんこんにちは、マドレボニータの林です。



Googleインパクトチャレンジグランプリ受賞から1年半、たくさんの方のご協力いただき、アプリ「ファミリースタート」をリリースすることができました。

投票の際に、また制作中も応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。この場をかりまして感謝申し上げます。

これまで、マドレボニータは子育てのスタートに必要な知識や準備を書籍やリーフレット、ブログ、SNSなどでお伝えしてきました。
そして、その必要性を実感、共感してくださった皆さんが口コミでさらに広めてくださいました。

ですが、出産はプライベートなものという考えが根強くある中、「妊娠したお友達に”産後はとにかく大変だから、準備しておいたほうがいいよ”というのは気が引けて・・」とか、「夫に知って欲しくてマドレの本を渡したのだけれど、忙しくて読んでくれていないみたい・・」といった声を度々耳にするようになりました。

また、子育てのスタートに必要な知識や準備を知っても、自分に必要と思い、準備に取り組めるかというと、そうではありません。

そこで、私たちは夫婦で使い始めるアプリ「ファミリースタート」を制作しました。
アプリには友人や家族も招待できます。

 

子育てのスタートに必要な知識と準備を適切な時期に適切な分量で、理由と共にお届けし、時間をかけて、アプリに招待したみんなで知り、理解することができます。

どれから手をつけたらよいかわからないくらい、たくさんある準備。
あらかじめタスクという形でリストアップしてあり、夫婦で一緒にアプリを見ながら担当を決めます。
進捗はアプリに招待したみんなんが見ることができ、サポートの声もかけやすくなります。

子育てのスタートを夫婦だけで乗り切ることは難しいです。
サポートするのもされるのも、遠慮してなかなかできない。
妊産婦の心と体の状況をアバターの表情とコメントでゆるやかに共有することで、周りからの声かけ、サポートをしやすくなるよう、工夫しました。

妊娠中から産後1年間の写真をアルバムのように共有、行事や変化を一緒に楽しむこともできます。

今出産を控えている方はもちろん、そうでない方も、ぜひ一度、アプリ「ファミリースタート」をインストールして使ってみてください!

アプリ「ファミリースタート」サイトはこちらになります。