2016年8月27日土曜日

【産後ケアバトン+制作日誌】妊娠、出産、産後と地域のつながり

みなさん、こんにちは。
マドレボニータの林です。

いよいよ、アプリ「ファミリースタート」のリリース日が正式に決定しました。
2016/9/24土曜日です。
この日、マドレボニータのチャリティイベントでアプリのお披露目も行います。

さて、2016/8/27土曜、アプリリリース前ですが、西東京市のゆめこらぼさんからお声がけ頂き、「ITによる新しい出産準備」というタイトルで講座を開催しました。

以下の2点を講座のゴールとさせていただき、
① 産後についての知識を得る
② ITを活用した社会課題解決の可能性を実感する

以下のプログラム内容で開催しました。
①参加者同士の自己紹介
②「産後」に起きていることを知る
③「笑顔の産後」を阻む課題と解決策
④アプリ「ファミリースタート」の体験
⑤アイデアワーク
「備えを充実させるために、地域でつながりあいながら共有したい情報は?」 



妊娠中のご夫婦、妊娠中の女性と当事者の方達以外に、地域で活動する先輩方、特に男性のご参加が多かったです。

その方たちが、講座を通して産後の課題を身近に捉えてくださり、最後のアイデアワークで、沢山のアイデアをだしてくださいました。



どんな人にも産後の課題は関係があり、どんな人にもできることがある。
この講座を通して、「ファミリースタート」の意義をご参加者のみなさんにお伝えできたこと、この場を設けてくださった、ゆめこらぼさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

年に一度の団体のチャリティイベントでアプリ「ファミリースタート」をお披露目する運びとなりました。
これから子どもを持つ方はもちろん、周囲にこれから出産される方がいる方や、社会全体で子どもを育てていくこと・テクノロジーを活かした社会問題の解決にについて関心のある方など、さまざまな方にぜひお越しいただきたいイベントです。

MadreBnitaDAY2016 - 子育てのスタートをみんなで支えよう -
テクノロジーとコミュニティで私たちの子育てを変える
みんなではじめる新しい「家族」のかたち
詳細 ≫http://madrebonita.com/mbl/?page_id=41
2016年9月24日(土)13:00~16:30 @品川(大崎)参加者募集中!