Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2016年2月17日水曜日

【産後ケアバトン+制作日誌】β版の位置付けとアンケート結果

みなさん、こんにちは。
マドレボニータの林です。

産後ケアバトン+プロジェクト、いよいよ今月末のβ版のリリースに向けて、アプリ「ファミリースタート」の作り込みを行っています。
ところで、今回のβ版はどんな位置付けなのか?というところも改めて整理しました。
「ファミリースタートβ版」の目的
  • バグフィックス
  • デザイン・機能などユーザーからの意見の吸い上げ
「ファミリースタートβ版」の実現方法
  • クローズド公開
  • フィードバックしてもらう仕組みを入れる
というわけで、今回のβ版はAndroid版 だけで、限定的にユーザーテストを実施するためのリリースという感じになります。
個別に検証機を使っていただいて、ヒアリングを実施したり、Android端末をお持ちの方には、ご自分の端末にダウンロードして使ってみてもらったりということをしようと考えています。

また、いよいよ産後ケア教室のチケットプレゼントの仕組みの本格的な設計に着手しました。
まずは、一番プレゼントをしてくださる可能性の高い、会員さんにアンケートを実施してみました。
いくつか質問させていただいたのですが、そのうちの1つ、プレゼントは何の教室のチケットがよいか?という質問に対して、37名中33名の方が産後4回コースとお答えくださっていました。


ある程度私たちも推測して検討、設計していますが、こうやって逐一意見をいただきながら、進めていければ、ご利用いただける皆さんのニーズに沿ったものができると考えています。