Information

産後ケアのNPO法人マドレボニータ オフィシャルブログ

2015年1月15日木曜日

【ご利用者の声】マドレ基金『産後ケアバトン制度』2014年12月

産後ケアバトン制度ご利用者の声をご紹介します。

※マドレボニータは、産後ケア普及のため「マドレ基金」を設置し「産後ケアバトン制度」を運営しています。
社会的に孤立しやすい境遇にある母子の参加を促すため、教室の受講料を補助しています。

Kさま
2014年12月大岡山教室
受講事由:障がいのある児の母

受講させていただきありがとうざいました。 

産後は人前に出るのが怖くなってしまいました。
娘の事もどう話せばいいのか未だに手探りですが、勇気を出して参加して
本当に良かったです。

受講料の免除は有難いですが、それよりも、こういう人たちが孤立して
いるはずだと目を向けてくださり、どうぞ来てくださいというメッセージを
いただけることが嬉しいです。沢山の方に伝わるといいと思いました。

Aさま
2014年12月大岡山教室
受講事由:多胎児の母

双子の母となり、毎日の育児に手いっぱいの中『産後ケアバトン制度』と出会い、
レッスンに参加させていただきました。双子を連れては外出できる場所も
なかなかない中、こういった支援の手があることを知り応援して下さる方が
いることに勇気づけられ、毎回楽しみにレッスンに通うことが出来ました。
育児に前向きに取り組む力を貰え、母として何倍もたくましくなれたような気がします

マドレボニータの皆様、インストラクターの萱沼道子さん、介助ボランティアの皆様、
支援いただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます



Kさま
受講事由:妊娠22週以降に連続45日以上入院した母

本当にマドレボニータを受講できてよかったです!! 外に出て汗をかいて、
自分のことを話すだけでこんなにも体も心も軽くなるなんて、と感激しました。
 体と心を産前の状態に戻すことは、育児や家事に追われている状態では想像以上に
難しかったです。また一人ではとてもできなかったと思います

 抱っこ大好きな娘との参加でほとんど抱っこでの運動となってしまいましたが、
「抱っこ姿勢がとてもきれい!」と褒められるようになりました。 家でも意識して
運動できるようになり、体重・体型ともに妊娠前に近づきつつあります
 自分のこと、家族のこと、将来のことなどなど、自分ひとりで鬱々と考えていたことを
吐き出すことができたことで、育児の楽しみも増え、主人との関係もよくなったと思います
本当にありがとうざいました。



Kさま
2014年12月吉祥寺教室
受講事由:多胎児の母

今回は皆様の厚意により、産後エクササイズクラスに参加することができました。
本当に有難うざいます。 双子ですと、産後のママや赤ちゃんが集まるイベントに
参加したくても、迷惑をおかけするのではないかと心配で、どうしても最初の
一歩が出せない状況でした。そんな時に、この制度を教えていただき、初めて心の
ハードルを越えることができました。


楽しいエクササイズは勿論ですが、何よりもこの機会がなければ知り合えなかった、
吉岡先生、インストラクターのみなさん、介助してくださったママさん、
参加の皆様と貴重なシェアリングをすることが出来たのがよかったです。

悩んでいたことも言葉に出すと、ふと解決の糸口が見つかったりするのですね。 
産後クラスで経験したことを、沢山の方に知ってもらうために、
私もバトンを渡していきたいと思っています本当に有難うざいました。



※マドレボニータでは、産後ケア普及のため「マドレ基金」を設置し「産後ケアバトン制度」を運営しています。社会的に孤立しやすい境遇にある母子の参加を促すために、教室の受講料を補助しています。対象となるのは、ひとり親/多胎児の母/障がいのある児の母/早産・低体重児の母/21日以上入院した児の母/妊娠中45日以上入院した母/10代で出産した母/東日本大震災で避難中の母など。



産後ケアバトン制度は2014年9月コースより、合同会社 西友さまの助成にて、月17組の母子をサポートできるようになりました。ぜひご利用ください。