2014年4月30日水曜日

【声】マドレ基金『産後ケアバトン制度』ご利用者の声(2014年4月)

ご受講者のみなさまからお寄せいただいたご感想を紹介いたします。
マドレ基金については左のバナーより公式サイトへ★


このたびは産後ケアバトン制度でクラスに参加させていただき、本当にありがとうございました。
元々運動するのが好きな方なのですが、双子を妊娠してから運動できなくなり、出産後は出かけることができなくなって人とも会わなくなり、気力体力ともに低下していたところでした。 

双子の1人をサポートの方が見てくれると聞き、思い切って申し込みをしてよかったです。運動して汗を流す喜び、他のママさんと仕事やこれからについて話し合えること、クラスの内容はどれも今の私に不足していたことを解決してくれました。 
また毎週講座があるので、二人を連れてのお出かけにも慣れることができたのも良かったです。 
本当にありがとうございました。
( 日産スタジアム教室2014年4月コース Y.Aさま)

**********************************
高齢出産の初産で、双子の妊娠~出産でしたので、早産を心配して運動は避けていました。 
産後ケアは健康や美意識の高い女性がするものと思うところがあり、自分にはその努力をする気力も産後は起きず、半年が経ち、身体が自然に回復しないことに直面しました。

 そんな時に吉岡マコさんの著書にあった、「産後はリハビリが必要」という言葉に衝撃を受け、ただ痩せたいとか、お腹をへこませたいという理由の産後エクササイズではなく、リハビリとしての産後ケアが必要なのだと…そしてマドレボニータでは「産後ケアバトン制度」があることを知りました。 

双子をかかえ、産後引きこもりがちだったわたしでしたが、「産後ケアバトン制度」が背中を押してくれました。 初めてのクラスでは、自分の身体をコントロールする難しさを体験して、ついていくのが精一杯でしたが、回を重ねる毎に自分の身体が変わるのを実感しました。 日常のオムツ替えや、家事の時にも骨盤を意識するだけで姿勢がよくなり、わたしの姿勢の変化に気付いた主人まで食事中に姿勢をのばすようになったのは嬉しかったです。 

ワークでは、今まで考えたことがないくらい自分のことについて脳を働かせ、人に伝えることで自分がどうしたいのか、何を選んでいきたいのか、考えることができました。 
毎回クラスの最後に今日感じたことを話す時間に、峰岸先生が皆の話を聴くときの「そうですよね」という相づちがすごく心にしみて、もっときいてもらいたい!!という気持ちになっていて、クラスの皆とも、よい時間を共有できたと感じています。
 クラスでのよい出会いをまた繋げていけたらと思います。
(前橋教室2014年4月コース M.Sさま)

前橋4月クラス 
一週目の様子 http://ameblo.jp/mitakuye-oyashin/entry-11817474222.html
最終回の様子 http://ameblo.jp/mitakuye-oyashin/entry-11844018210.html


**********************************

産後2年が経とうという頃に発覚した腹直筋離開を改善しようと調べ始め、 マドレボニータの公式HPを見つけました。
 HPから伝わる安心感と、ケアバトン制度のおかげで、普段引きこもりがちな私でも参加しようと思うことができました。 

エクササイズを受けて数日、離れてしまった腹筋の溝に薄い膜ができたような感覚がありました。 教えていただいた体を動かす時のポイントを普段の自宅でのトレーニングに活かして、腹直筋離開を一日も早く治したいと思います。 

またシェアリングを通じ、他に参加されていたママとも仲良くなれました。 教室以外の場所でも集まり、その繋がりで私と同じ一卵性双子の女の子のママとも知り合うことができました。 
夫からも、最近充実してるねと言われます。 どうもありがとうございました。
(吉祥寺教室2014年4月コース R.Kさま)









---------------------------------------------------------------------------------------------
Information



妊娠したら『にんぷクラス』へ!妊娠12週から臨月まで参加OK☆
新刊『産褥記3〜四女の産後一か月の日記&伝えたい産後のリアル』マドレストアで発売中です
リーフレット『妊娠中~産後の過ごし方ガイド』ダウンロードはこちらから☆
【公式サイト】http://www.madrebonita.com

【Facebook】http://www.facebook.com/NPOmadrebonita
【Twitter】http://twitter.com/madrebonita