2013年4月11日木曜日

先回りして遠慮する女と傍若無人な男!?

どうも〜!産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子です!

IMG_4519.jpg
(写真のかわりに、似顔絵で4649!)

平田オリザ「演劇展vol.3」へ!初日の昨日は
「この生は受け入れがたし」・・・最高でした!
もう圧倒的リアルな70分。前衛的でもないし、てらってもいないし、
叫ばないし、、、、でもでも笑える。

IMG_5909.jpg

寄生虫学者とその妻が東北に転居し、、、
寄生虫への偏愛っぷりだけでなく、ほかにも私の関心ごとたっぷり。
「どっちが寄生してるのか」
夫婦、転勤についていく妻、パートナーの親、地方と東京、福島、、、。
産後クラスでも触れるようなテーマもちりばめられているんですが、
ユーモアたっぷり!21日までやっているので、ぜひ!!

・・・と、心の栄養を150%ほど補給できました!
定時・・・よりさらに早く帰宅して、子どもたちのご飯食べさせ、
風呂入れ、洗濯して、寝かしつけまでしてくれた夫にも感謝!

さてさて産後クラス@吉祥寺(講師は吉岡マコ)は2週目です☆
今月はリアクションの大きいメンバーで、超楽しいでっす!
疲れたとき、しんどいときも平気でイヤーな顔してくださいます(笑)。

P1050562.jpg

今日からキョンちゃんもアシスタントとして参加です☆
綾小路きみまろ師匠をお薦めしたら、早速聞き込んで、
口上(!)が、きみまろか、寅さんかの勢いのキョンちゃん(美人)w!

P1050566.jpg

スポーツジムと違って、1か月同じメンバーで通って、
成長を見届けられるのが本当にうれしい!

P1050575.jpg P1050577.jpg

赤ちゃんたちも腹筋始まると嬉しそう☆

そして、2週目なので楽しいシェアリング、はじまりますー!
たった3分だけれど、自分と向き合い、相手のことを知ることができるワーク。
「赤ちゃん、髪の毛ふさふさですねー」
だけじゃ、赤ちゃんを抱っこしている女性のキャラクターはわからない。
けれど、自分の言葉を紡ぎ出す過程で見えてくる。

P1050582.jpg


きょうもパートナーシップ話で盛り上がりました。
仕事を辞め、あるいは育休中で、家事&育児は全部女性が引き受けて、、、
なのに、体がしんどい、幸せなはずなのに、心もしんどいのはなじぇ!?

でも、夫には遠慮や「どうせ無理だろう」と先回りして
「育児も家事も一緒にやろうよ、ふたりの子だよ」
言い出せない女性たちに、たくさん出会います。

勇気を振り絞って伝えたら
「こっちは仕事でいそがしいんだよ」
「1日子どもといれて、これ以上なんだよ」
「オレもうちでゴロゴロしてーよ」
「そういう話はしたくない」
なんて言われて。。。
(あ、コレは今日出た話じゃないですよ、でも今までたくさん聞きました)

傷つくわー、悲しいわーー!っていうんで、
傷つきたくもないし、悲しみたくもない・・・から、
言わないでいる女性。。。。それって切な過ぎる。

そんなこと言う傍若無人な男って、どんな奴なんだよーーーー!!
って思うんだけど、カップルクラスとかで会ってみると、
すごーーーーーい、いい奴なんですよね(‘ jj ’)/
まー、よそ様の手前、いい奴ぶってるだけかもしれないけれど、
いい奴ぶる器量を残している、、、、いい奴ですよ。

「先回りして遠慮する女性」「傍若無人な男性」どっちが悪いじゃなくて、
本当に双方の関係性の問題なんだなー、、、、って思う。
そして、子どもはその夫婦の関係性の中で育つ。。。
今、今向き合わなくて、どうするーーーーー!?

P1050587.jpg

・・・って、興奮して頭に血が昇ったときは、
今日のセルフケア「肩こりを筋肉をつかってなおす」ケア、
実践してくださいねー。

【文責:吉田紫磨子