2012年7月8日日曜日

マドレ沖縄キャラバン行ってきましたー!

産後セルフケアインストラクターの吉田紫磨子でっす!

shimangGOKUAKUCHO.jpeg

マドレボニータ沖縄キャラバン、行ってまいりましたーーー!
産後プログラム指導法集中講座1dayを、仲井果菜子インストラクターとともに担当させていただきました☆

IMG_1105.jpg

会場は浦添市にあるまじゅんらんど(「まじゅん」は人が集まるという意味だそう。
勝手に「まんじゅ」だと思ってました。。。まんじゅは仏語で食べるだ、どんだけの食い意地)
海が見える高台、とっても気持ちいい場所!

名古屋でのマドレキャラバンも感じましたが、
こうして沖縄のインストラクターが普段つかっている会場に足を運ぶのが
ほんとうにほんとうにムネアツすぎる。

講座は
1)インストラクターに必要な身体スキル

P1040638.jpg

実践しまっす!

P1040640.jpg

みなさん産後クラスOGなので、つべこべ言わず(笑)やりますやります!

2)産後プログラムの概要

P1040641.jpg

沖縄のインストラクターたかちゃん先生も!

P1040645.jpg

元ファシリテーターのなおぽんとミワコさんもご参加・・・ この風景、ムネアツすぎて涙でそう。

3)産後のセルフケアのメソッド

P1040650.jpg

骨盤の角度で体型が変わるのを実践&スケッチ。

<お昼休憩>

IMG_1109.jpg

あ、もちろんはしゃいで沖縄っぽいものを!
スパムおにぎりと、ジューシーおにぎり購入
後半はセルフケアの続きから。

P1040651.jpg

沖縄にマドレ活動の基盤をつくった仲井くん大先生が「産後女性」役で、
肩こりセルフケアのレクチャーロールプレイングの実践。
道子さんの親友ひさえさん!

P1040653.jpg
沖縄にマドレを広めてくれている心強いミッキーさん!ムネアツー。

4)体を動かしながら骨格と筋肉を学ぶ~産後の解剖学

P1040656.jpg

もちろん内転筋のトレーニングもwww
5)産後の運動生理学

6)シェアリング


・・・もりもりだくさんでしたが、
私自身が、沖縄のマドレコミュニティーにリアルに触れることができて、
産後ケアを広めとうというみなさんたちの問題意識、思いに触れて、
おみやげがたくさんすぎる!!!

IMG_1114.jpg

沖縄のみなさん、本当にありがとうございまいしたーーーー!!

・・・からの、打ち上げでっす^^!

IMG_1119.jpg

前日の無念はらすべく(笑)、もっち沖縄料理でしょー!

IMG_1120.jpg

こんな廊下案内されるだけで、テンションマックスー!

IMG_1121.jpg

そうそう!こういうの食べたいわけですーーー!

IMG_1124.jpg

涙もろい、熱い(!)たかな先生も☆
タイミングで本当に会えてじっくり話せてよかったーーー!!

IMG_1125.jpg

張り切ってもちろん頼み過ぎるほどにーーー!!でも食べた!

IMG_1128.jpg

三線も登場☆コノ後、中庭ではエイサーも(話しが盛り上がりすぎて観に行けずw)!

IMG_1132.jpg

なおぽんとミワコさんも子どもを連れて合流。仲良くなっててかわいー。

552668_318882258206472_1405074629_n.jpeg

・・・いつまでも名残惜しい・・・ところからの
ホテル近くで学生時代からの友人たちにも会いに!

IMG_1133.jpg

石垣島出身の二人も、今は本島に。
オッサーーーンになってたなー!あ、あたしもオバサンで^^!

**********************************
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~74日目~】
74)「血縁、婚姻=家族」という価値観への疑問
ジャストギビングのチャレンジ寄付下さった54名のみなさま、ありがとうございます!
目標達成率43%!77,000円!

500円からクレジットカードでできる寄付です。
けれど、メッセージ(みなさんの思い)つきのお金、
どこか大きな企業からポンと出されたお金より(あ、そんなのないですがw)、
思いも、ストーリーも、ドラマもあって、本当にありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 74)「血縁、婚姻=家族」という価値観への疑問

マドレボニータの代表マコせんせいの夜中の(!)つぶやきをまとめました。

「血縁、婚姻=家族」という価値観への疑問

私も日々、疑問に感じているところ。

そしてたくさんの人がもがき苦しんでいるのに、
「家族」のことだからと、表沙汰にされず。。。

私自身も悩むことがある問題だけど、
沖縄の学生時代からの友人たちに会って、
彼らが学生時代に、我が家に風穴空けてくれたのをしみじみ思い出しました。

すごく濃い地域コミュニティー(東京に出てきていても、すごいつながり)で、
うちの実家にも入り浸っていましたww
(私不在で、父とスキー行ったり、飲んでたりw)

親孝行、みうらじゅんさんのようにプレイできないので、
私は友人と弟まかせです。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【産後うつ、児童虐待の学びシェア~出産までNL3号発行】
すべての母に産後ケアを☆

madrefund.gif